27w4d 入院も40日を越えた | なみりんの NAMI☆log/ 周りを明るく幸せにする人になる♡

なみりんの NAMI☆log/ 周りを明るく幸せにする人になる♡

「ココロもカラダも明るく前向きに」フィットネスインストラクターのなみりんのブログ♡2024.6.28 第3子 3女を出産 現在お仕事は育休中

私の尺度でデキルコトヲ♡
国際結婚 夫マーティン(ウガンダ人)それでもフィリピンセブ島をこよなく愛す♡

もう40日を超えた入院生活うさぎ
特にこれっていう事がない
毎日同じルーチンと症状
絶望

何も無い事は良い事なんだけど
良くなっている訳ではなく
最低ラインの現状維持を
している感じ


頚管長の経過




暇すぎて

子宮頸管長をグラフにしてるんだけど 笑

今までの計測の平均が17mm

今日も17mm

最悪な時は7mm

最高の時は30mm




エラスターゼ


頚管長のグラフで見ると


入院時は3.9

最初の¼の期間で0.6まで下がっていい感じ

その間は3センチになる事があった


1回目にグンと下がった0.7mmのときに

エラスターゼ2.0に増えた


その後10mmになった時に検査では

エラスターゼ1.8


最後のグッと下がった7mmの時3/26で

エラスターゼ1.9

まだ少し高い


膣洗浄を継続して

数値が下がるか様子見



だから子宮頸管無力症なんだけど

入院前の診察のときにあった

嫌な張りはほんと不思議なくらい

最初の抗生剤点滴2日目くらいで

なくなり...


入院Day43の今日まで

張りなし

出血なし

オリモノ普通

自覚症状なし


頚管長よ

「無力になってる場合じゃねえよ物申す

「もっとやる気出してくれ笑い泣き

「こっちは命かかってんだよ泣くうさぎ

とほんとに言ってやりたい


自覚症状ないのに

外に世界まで7mmの赤ちゃん

リスクがあるので

お家には帰れない😭


今やっとベビハイハイは1000g超えた

それもあって頚管長ガクッと

短くなってるのもあるみたい


ほんと重力いらない 笑




だから全力で入院してます

少しでも頚管長に負担がかからないように

願わくば伸びるように....


気が向いた時にやっている事は

診察前に骨盤高位の姿勢

四つん這いでcat and cowの姿勢

体側伸ばし

肋骨締める呼吸

足首の運動

ストレッチ

尿や便のタイミングをなるべく

調節して診察前に急に

動いたり響かないようにする


病棟内は歩くけど

病棟外は車椅子で👨‍🦽

連れてってもらう感じ


頚管長が毎日毎日目まぐるしく

ビヨンビヨン伸び縮みする度に

私の気持ちもローラーコースターなんですけど


先日担当医じゃない女医さんに

「長さで一喜一憂する意味が無い!

1度短くなったもんはそうそう伸びん!

ペッサリーハマってればOKだから」


と一撃されたんですけど

だったら家に帰して欲しいー笑い泣き

でもベビー第一だから

しゃーない



今後の可能性


予定日は6/30

正期産は6/9以降

えーまだ2ヶ月ある 笑


現状維持でずーっといけば

入院生活はもう2ヶ月絶望


んで

もし! 頚管長が伸びで

2センチ以上をキープできるようになったら

自宅安静の光も見えてくる


明後日で28w0d

30wまでの様子を見て

点滴(最低量の1A30)から

飲み薬にシフトできるか

経過観察


飲み薬に切り替わって

症状と頚管長があまり変わらなければ

自宅安静にシフト


だけど胎児発育経過を考慮して

肺が完成する34wまでは

慎重に検討する との事



だから34wまでは

入院確定かなーって直感です 笑絶望


でも

なんだかんだあっという間な気もするからね


2人目の時は

今ぐらいから入院したから

入院日数記録更新確定だね笑い泣き



うさぎ

なみりん