転院 再診察 更に短く頚管長22ミリ | なみりんの NAMI☆log/ 周りを明るく幸せにする人になる♡

なみりんの NAMI☆log/ 周りを明るく幸せにする人になる♡

「ココロもカラダも明るく前向きに」フィットネスインストラクターのなみりんのブログ♡2024.6.28 第3子 3女を出産 現在お仕事は育休中

私の尺度でデキルコトヲ♡
国際結婚 夫マーティン(ウガンダ人)それでもフィリピンセブ島をこよなく愛す♡

2/16 NICUのある大学病院へ転院



上の子たちも出産した思い出ある病院で

第三子も出産予定でいましたが



そこで

2人目の時よりも早く切迫早産と診断され

しかも20週で頚管長24ミリだったので

院内のNICU閉鎖に伴い

別のNICUのある病院に転院する事に。

(前回までの内容)



1人で初めての大学病院へ

行くつもりが朝起きたら

すごい弱気になっていて

今まで普段持っているカバンですら

重すぎる気がして赤ちゃんぴえん

今まで運転🚗³₃余裕で1週間800km超えで

仕事してたのに

たった15分の運転が怖くなり無気力


夜勤前のマーティンに

お願いして

病院について来て貰いました絶望



まずはエコー





今までの病院では

USBを購入して

エコーの動画や3Dエコーの動画を

全部録画してもらっていました目がハート



ですが

それももうなし

同じサービスはしてないので

残念ぐすん



待合で待っている間

周りいる夫婦で来ている方を見ていると

エコー室に旦那さんも入ろうとして

止められ席に戻る光景が

3組あって


だからマーティンもてっきり

ダメだと思っていたみたいえーん


やっと待ってエコー室行くと

ご主人様もどうぞ♡っと言っていただけて


マーティンまさかの

初✨エコーを見ることにラブ


ウガンダでは

見たことがなく

今回が初めておねがい


見るからに嬉しそうで

一緒に来てよかったなぁとほっこり照れ

(この時はあとでどんな診断されるか

知らなかった( ̄▽ ̄;)



そしてエコーの先生は

なんと英語話しちゃう女の先生でラブ


USBで録画できるか聞くと

動画撮っていいよってことで、

そしたら先生自身が英語で

「Yeah you can take a video anytime」

と言われて

マーティンの声と鼻息入りの

動画が取れました笑





先生が一つ一つ説明を

日本語と英語でサクサクしてくれて


へその緒 umbilical cord

背骨 spine

子宮口  cervix

などなど


マーティンも

ウンウン頷きながら照れ


とにかく赤ちゃんは元気


グリングリン動いて

問題は見る感じ今回もなし





性別はまた

女の子 「寄り」との事


はっきり見えないから次回ねー

と言われましたよだれ



診断 切迫早産



その後

ドキドキの診察ネガティブ


もちろん 切迫早産赤ちゃん泣き

20w6d で

頚管長 さらに短くなってて


22mm無気力無気力無気力


これからの処置 対応 として


選択肢3つを出された



予防接種選択肢①  管理入院予防接種


36wまで(残りの約4ヶ月)絶望

張りどめの薬と点滴を使って

入院をする


拒否

2人目の時

28-36wまで入院していて

メンタル崩壊しそうだったし

家族と離れるのは

全員がなんだかおかしな状態になるので

入院は最悪な時にしたい

(既に最悪な状況なんだけど)



予防接種子宮口の入り口を縛る予防接種

いわゆる

子宮頸管縫縮術チーン


これは13-16週くらいにやるのが

1番リスクが少なく効果がある


私はタイミング的に

やれなくは無いけど

破水や感染リスクが上がってしまう


拒否

これをやった人周りにいると聞くので

本当はこれやるしかないかなーと思ってたけれど

マーティンは大反対おーっ!

「スティッチ(縫う)なんてオーマイガッ

有り得ない! ノーノーノーショック

身震いしながら言ってきました

多分想像したんでしょう 笑


予防接種子宮頸管ペッサリー予防接種


それで選んだのがコレ( ˙▿˙ )☝


子宮口にシリコンの輪っかのような

形の物体をはめて

輪っかの中に子宮口が

唇のようにブニュっとなる感じで

フィットさせて

それ以上短くなったり

開いたりしないようにする


担当医は

はっきり言う感じじゃないのと

見た目(若いし細いしナヨナヨした感じ)

だったので完全に

不安MAXになってしまった


サイズもペットボトルの底を

切ったくらいの大きさだし


思わず

ポーンそれが入るんですか?!」

「え、、想像以上にデカイんですけれども」

と言ってしまい

先生と研修医は苦笑い


でもやるしかない真顔



ってことで

2人で

ペッサリーにする事を決定しました



続く