まごまごDay | 来た道、行く道。

来た道、行く道。

50年以上生きてきたけど、
まだ20年は生きるかなーと思ってて、
でももしかしたら明日はないかもしれないから
残しておこうかと思った私のこと。
来た道に比べたら、行く道は短い・・

前日の夜の雷雨から一転、昨日はいいお天気でした晴れ

三男の第一子のお宮参りがあり

地元の八幡宮で初宮祈祷をしてもらいました。

 

次男の二人の子供は、一人は結婚しないで産んでるし

もう一人は絶縁状態で産まれてるので

お宮参りとかは一切関わっていません。

 

3人目にしてはじめて一緒にお参りしました。

 

3男はそういうこと(孫のこと)をオカンにやらせてあげたいと

思っているようで、いつも私をたててくれます。

また嫁ちゃんもそれに従ってくれて、とてもありがたいおねがい

 

お宮参りのあと、そのまま実家に行き

仕事が休みだった4男といつもヒマな引きこもりニートの長男も来て

一緒にお祝いのご飯を食べました。

 

はじめて姪っ子に対面した長男と4男。

長男は3男、4男の赤ちゃんのときにさんざん世話をしていたので

誰よりも「似てる」ことを実感してたみたいです。

 

抱き方も慣れたもの(笑)

 

ご飯のあと「ちょっと出かけてくる」という長男。

「じゃ、お先に」とみんなに声をかけて出ていくと

 

「行くとことかあるねんな照れ よかった 」(引きこもってるわけでもない)と

弟のくせに兄のような3男でした。

 

そして、夕方からは孫ちゃんとクルクル寿司へ

 

 

 

婚姻届けの保証人の署名をさせてもらいましたニコニコ

 

最近の婚姻届って捺印とかいらないんですねびっくり

 

流産のことや、入籍後の孫ちゃんの名前のことなど

いろいろ話しましたが、

 

そういえば、苗字は「母と同じ」という届でいけたように思うけど

戸籍に入れるには「養子縁組」しないといけなかったような・・

 

私の戸籍に子供だけを残しておきたくないと

元夫②に養子縁組のお願いしたことを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんになる方のご両親も、つきあい始めたころは反対していたと聞きましたが

今では一人でお泊りに行くほど、可愛がってもらってるとか。

 

それを聞いて安心しました。

 

レジ横で売ってるおもちゃが欲しいと

クネクネおねだりしてくる孫ちゃん爆  笑

なかなかの人たらしです(笑)

 

おもちゃを買ってあげたら

「これでおばあちゃんとこで遊びたい!」

「おばあちゃんとこお泊りしたーい!」と言います。

 

こんなこと言われたら可愛いに決まってるな笑い泣き

 

 

 

彼女も孫ちゃんも傷つかないでほしいし

幸せになってほしい。