愛してる。 | 来た道、行く道。

来た道、行く道。

50年以上生きてきたけど、
まだ20年は生きるかなーと思ってて、
でももしかしたら明日はないかもしれないから
残しておこうかと思った私のこと。
来た道に比べたら、行く道は短い・・

私はいまKPOPのBTSにドハマりしています。

もともと韓国ドラマが好きでしたが、ある時から彼らに魅了され

今では1日中歌を聞き、映像を見ています。

 

彼らは、(というか思えば一世風靡したヨン様が最初ですが)

「サランヘヨ」という言葉をよく使います。

 

韓国語で「愛してます」という意味ですが

いつもいつも「アミ、サランヘヨ♡」と言ってくれます。

 

私は人生でこんなにも「愛してる」という言葉を言われたことがあるだろうか。

 

そう思うほど「愛してる」を言われます。

そして、それはもちろん何千万人という世界中にいるファンに向けて

言われてる言葉であって、私一人に向けられた言葉ではありません。

 

それなのに、その「愛してる」という言葉は

こちらの気持ちを温かく優しく、幸せにするのです。

 

日本人は、感情をストーレートに出さずに

上手に隠すことが美しいとされてきましたよね。

 

泣きそうでも、泣かないことや

嫌なことがあってもイヤな顔をしないこと。

 

喜びや悲しみも表に出しすぎることを

「よし」としない風潮があります。

 

子供のことはとても可愛くて、何よりも誰よりも愛しているのに

子供にでさえ「愛してる」という言葉は使わないです。

 

韓国では、親子間でも

「お母さん、愛してる」

「息子、愛してる。」を普通に言います。

 

私など、息子を抱きしめたのはいつだったか・・

 

3年ほど前の地震のときに

「怖いーーーー!」といって、4男に抱き着いたのが一番最近です(笑)

 

もっと自然に抱きしめたり、抱きしめられたりという

親子関係にしておけばよかったなぁ。

 

抱きしめてあげたいことがよくあるのに

お互いに恥ずかしくて、どうしてもできない。

 

「愛してる」という言葉が持つパワーは

何よりも強いのに、もっといっぱい投げかけておけばよかったな。

 

 

 아들 사랑해 ❤️