整理収納と模様替えやインテリアでスッキリと垢抜けたお部屋に飛び出すハート
 
整理収納アドバイザー
ルームスタイリストのNaomiです


みなさんのリビングには照明はいくつありますか〜??
1室1灯より1室多灯にするとお部屋がおしゃれになる!ってよく言われますひらめき電球

1室1灯とは…
文字そのまま1つの部屋に1つの照明で照らされていること。
よくある天井にあるシーリングライトなど。

1室多灯とは…
1つの部屋に複数の照明が設置してあること。ダウンライト、スタンドライト、スポットライト、フロアライトなどが様々な照明が組み合わさっています。


もちろん断然一室多灯推し!!
1つの灯りで全てを照らそうとするのではなくて、ピンポイントで何かを際立たせたり、照明器具そのものがオブジェになっているようなもの指差し
たとえば
壁に飾ってあるアートを照らしたい!
植物近くを照らして影を楽しむ!とか。

そんな照明があると雰囲気も出るし、お部屋の隅を照らして奥行きを演出したりビックリマーク


我が家も、ダイニングテーブル上のペンダントライト、リビングの主照明の他に

ソファ横と、テレビ横のグリーン横に照明を置いています。

この柔らかい光大好きです!

大体、ポチッと点灯させるのは私で、
家族もその雰囲気を楽しんでいるのか、いないのかはわかりませんが、、
消すのは最後にリビングを後にする人。
(私は早く寝るタイプです昇天

そんな先日、クレーム入りました!
『ライト消すのがめんどくさい!!』

ソファ横のライトはフットスイッチで足で踏んで消すタイプなんですが、ソファ横のため足じゃなく手を床に伸ばしてポチッが面倒驚き

テレビ横ライトはコードがテレビ裏にあってスイッチ部分が見つかりにくい。。真顔と。

私は全く気にも留めてなかったけれど…言われてみれば確かに…

アクション数を減らす、というかスイッチの場所を見直すことに。

そこでフットスイッチは床置きでなく、壁に貼り付けました!手で押してON-OFF。

もう一つのライトのスイッチはテレビボード横に貼り付け!

どちらも死角になってパッとは見えない位置で、スイッチ位置を固定したことで探す手間なく、無理な姿勢を取ることなくポチッと消せることに!ノンストレス!

え!私もコードたどらなくてよくなってめちゃくちゃ使いやすくなった凝視
こうゆうちっちゃな見直しって大事ですね!

自分では当たり前だと思ってたことも、使いにくいと思っている人に寄り添うことで、より使いやすくなったーー!!
第三者の意見てほんと貴重昇天

ちなみに、どちらのスイッチもマスキングテープを貼ったあとに魔法のテープでくっつけてます!
【20:00〜先着100名様限定 3980円以上購入で50%OFF】【mitas公式】両面テープ 3m 超強力 はがせる ナノテープ 再利用可能 浮かせる収納 災害対策 防災 グッズ 防災対策 洗える 魔法のテープ 魔法の両面テープ 強力 固定 テープ 新生活 家具 壁紙 耐熱 防水 伸縮性 繰り返し使
【インターフォルム公式】 フロアライト スヴァンテ Svante | 照明 おしゃれ フロアスタンド 間接照明 照明器具 スタンドライト ルームライト 北欧 アンティーク ミッドセンチュリー モダン リビング 寝室 ベッドルーム 一人暮らし かわいい インテリア ライト ファブリック


小さなことでもちょっとの工夫で使いやすくなってハッピー👍

こういうハッピー大好き!


あ、全然余談ですけど中1息子が運動会用の黄色のハチマキを本番前日に無くしてきて、

もうどうしよもなくて用意する時間もなくて、100均の黄色のレインコートのズボンを切ってハチマキにしました(笑)切るだけ!手間なし、ほつれもなし!

使用済みの残骸↓


そして無事今日運動会終えました!

予備に持たせていた切っただけレインコートハチマキ、当日忘れた子にもあげれた!ってドヤ顔してました笑

レインコート案を思いついた私すごくない?ってここでも勝手に小さなハッピー感じましたー泣き笑い


過去の照明記事





整理収納アドバイザーとルームスタイリストとして、お部屋のお片付けのお手伝いを必要とする方へのサポート+スッキリとしたお部屋に自分だけの好きをプラスするようなインテリアや収納のお手伝いをオンラインだけでなく、リアルで行うサービスを準備中です!!
 
持ち物を見直して、あるものを活用しながら、使いやすくて掃除もしやすくて、居心地の良い好きが詰まったお部屋にしませんか❣️
 
お問い合わせやご相談などはお気軽に下記よりご連絡お待ちしていまーす。
クリックで問い合わせフォームへ。