整理収納と模様替えやインテリアでスッキリと垢抜けたお部屋に飛び出すハート
 
整理収納アドバイザー
ルームスタイリスト1級のNaomiです
 
 
整理収納&インテリアなんでも相談募集中です。
詳しくはこちらから
ついこの前までリビングにはいる風が気持ちよかったのに、今日は換気のために窓を開けたら震えるくらい寒かったー真顔
体調崩さないようにしましょう驚き

↑我が家のリビング掃き出し窓はロールスクリーン+このすけすけレースのIKEAのネットカーテンLILLです。
一時、ミニマリスト寄りのスッキリさせたいブームが自分の中できて、もうカーテン要らない!ってなってた時がありました…
厚手のカーテンを外してレースカーテンだけに!!→そのうちレースもいらない!→ならカーテンレールもいらない!!
そしてむき出しの窓にフィルムシートを貼る→+ロールスクリーンを設置しました。
 

フィルムシートとロールスクリーンでスッキリは叶ったんですが…

上下の開け閉めの2択しかないロールスクリーンはちょっと違うなと思いはじめ、追加で取り入れたIKEAのリルが大成功でした。

まず値段が安い!
その上ふんわり軽くて視線は軽く遮るし、風は気持ちよく通してゆらゆらしてる様子もとっても好みです。丈はハサミで切って簡単に調節できます。
 
過去に記事にしています↓
 
と、我が家の窓事情は置いておいて
 
賃貸などの場合、窓サイズもまちまちで手持ちのカーテンだと丈が足りない…なんてことよくありますよね。
ぴったりサイズがいいけど、わざわざ買い足すのも…
また次の引っ越しで買い替えになるかもしれないし…
ちょっと丈が足りていないけど前の部屋のカーテンそのまま使っちゃお!ってあるあるですよね~
 
そんなときは、マルチクロスが便利です!
以前インテリアコーディネートのモニター様にもご提案させていただきました。
 
そこら辺にある布をとってつけた感じゃなくて、とってもお洒落なのがあるんです。
こちらieno textileさん!

 

縁取りも可愛い♡挟んでるクリップもかわいい♡

 

丈の調整のために上部が折り返されているのがデザイン的にもまた素敵♡

写真は公式サイトより

 

使い方は簡単。

好きな布を選び、好きなクリップを布に挟むだけ。

これだけで、どんな空間にもぴったりのカーテンができます。

 

そして何より高さの調節ができる!!

普通のカーテンは、設置する場所を測り、サイズに合わせて作りますよね。

でもマルチクロスなら布を掛けたい場所に合わせて折り、クリップで挟むだけで自由に高さの調整ができちゃいます。

 

お引っ越しなどで部屋の環境が変わっても臨機応変に使うことができる!

そしてなんともおしゃれー♡

↓こんな柄アリも選べます

 

ソファやベッドにかけて印象を変えたり、テーブルクロスとして使ったり、ちょっとした仕切りや押し入れの引き戸の代わりになど、工夫次第で使い方も自由。

一枚の布で多用途に使うことができますね♡多用途ラブです。


デメリットを考えるとしたら、遮光や断熱など機能性は専用のカーテンと比べたら劣るかなと。どこを重視するかが選ぶポイントになりますねひらめき電球

 

カーテンって部屋の印象を大きく変えるひとつでもあるので、お気に入りを取り入れたいところですよね!


 

カーテンに悩めるあなた。

丈が自由に調節できるおしゃれマルチクロスいかがですか〜飛び出すハート飛び出すハート

 

 
 
整理収納やインテリアに関するお悩み相談募集中です。
どんな小さなことでもいいのでお困りごとがあればぜひ聞かせてくださーい!!
 
お申し込みはこちらをクリック☆
問い合わせなどもこちらから受付けています