インテリアと整理収納を勉強中のNaomiです。
 
急に寒くなってきましたねあせる
 
午前は窓から入るたっぷりの陽ざしでぽかぽかしてますが晴れ
朝、夕方はひんやーり寒々しくなってきました新月
 
さてさて我が家のリビングの掃き出し窓はロールスクリーンです。
 
ダブルのカーテン→リネンカーテン→レースカーテンのみなど
いろいろ試行錯誤して今の形に落ち着きました。(夜はシャッター閉めてます)
スッキリして気に入ってますひらめき電球
 
意味はないですが3Dソフトでも簡単に再現。
(ウッドデッキの高さが床面と合ってないのはスルーでお願いします…)
 
ロールスクリーンを上げっぱなしでも
室内からはクリアに見えて、外からは見えにくいフィルムを貼っているので
丸見え―とゆう事態にはならないのですが、
 
南面の窓で日当たりがよすぎるー!
爆弾日差しを遮ろうとスクリーンを下ろしてしまうと、部屋が多少暗くなってしまう…
 
日が暮れるのが早くなってきて
爆弾スクリーンは上げたままで室内が明るいと中の様子がまぁまぁ見えてしまう…
 
スクリーンをおろしたいけど
爆弾夕暮れまで遊んでる子供たちの様子が部屋から見えなくなる…
 
などなど、もうちょっとこうだったらいいな…を感じたので
 
IKEAのすけすけカーテン「LILL」を購入してみました!
ロールスクリーンの内側に突っ張り棒で早速取り付け!
 
お値段は挑戦しやすい799円で2組入ってます。
2セット購入。
裾もハサミでカットOKとのこと!

 

ビフォー 外がよく見えます
 
アフター 1組2枚分設置してみました!
 
ちょっと心もとなかったので
もう1枚追加して、3枚分をギャザーを寄せて設置。
丈は調節無しで↓な感じです。
 
フリーハンドでちょきちょきカットハサミ
ガタガタなんですが全く気になりません。
 
ロールスクリーンを上げているときの
サッシむき出しがふんわり隠され、
 
でもかる~い素材で中からの見通しオッケー
 
束ねたり結んだりもしやすいです
 
スクリーンあげてすぐ窓があるとゆう
寒々しさも解消されました!
 
ネットのような薄くて軽くてふわっとした素材なので見た目も実際も重さはまったくありません!
 
お部屋に合わせて
もっともっと重ねてボリュームを出しても素敵だと思います!
 
 
ロングカーテンの丈は好みもありますが
「丈を短くしすぎないこと」が一番のポイントです!
 
ひらめき電球床から2~3センチ上になるように(ギリギリにしたければ床から1センチ上に)
 
ひらめき電球雰囲気によっては思い切って丈を長くして水たまりのようにする方法も!
この場合は意識的にやっているのがわかるようたっぷり垂らすのがポイントです。
裾がちょっと床に接しているくらいではだらしなく垂れているように見えてしまうので要注意です。
 
 
季節の変わり目。
お部屋で過ごす時間を心地よいものにしたいですねピンクハート