星野リゾート・リート投資法人 | 株主優待・ふるさと納税日記 namiyuyu

株主優待・ふるさと納税日記 namiyuyu

投資関連の話題を中心に、株主優待やふるさと納税の返礼品を利用した生活を日記形式で綴っています。但し、当ブログでご紹介してる内容は過去の条件に基づいたものですので、最新の情報に関しましては各自でご確認をお願いいたします。("⌒∇⌒")

星野リゾートと聞きますと、

 

 

 

 

 

 

昨日取り上げました「星のや沖縄」や、「星のや東京」などの高級路線をイメージしてしまいますが、ラブ

 

 

 

 

 

本日ご紹介する星野リゾート・リート投資法人の保有物件には、ザ・ビーなどのカジュアルホテルも含まれているんです。

 

 

 

 

そもそも、同リートが保有しているホテルの資産規模としてはハイアットリージェンシーなど、星野リゾートグループ以外が運営している施設の方が遥かに多い事を理解しておく必要がありますね。ウインク

 

 

 

 

 

では、本日は星野リゾート・リート投資法人の、第15期 資産運用報告の確認をしてみましょう。

[3287]    3月5日   終値 :  570,000 円

 

 

 

 

2019年3月には沖縄県八重山郡竹富町の西表島ホテルの取得など、資産規模の拡大を続けてきた同法人。。

 

 

それに伴いまして1口当たりの分配金も順調に増加していたのですが、

さすがに新型コロナウイルス感染拡大による影響は大きかったようで、15期の分配金は12,860 円への減額になってしまいました。えーん

 

 

 

 

 

この西表島ホテルも随分と長い間休業していたようですが、ホテルの近くには日本最大規模のマングローブ原生林が広がっている上、

 

 

 

周辺の島々には素晴らしいビーチも多数ありますので、沖縄県の感染状況が落ち着けば、また訪問してみようと思っています。ウインク

 

 

 

ところで、コロナウイルスのパンデミックが発生する以前から、旅行業というビジネスは近隣諸国との関係など、どうしても外部要因の影響を受けやすいという事は理解をしていたのですが、さすがに海外からの観光客がほぼゼロになるなんてところまでは想定していませんでした。ガーン

 

 

 

やはり住宅リートなどと比較すると、ホテルリートは長期・安定投資向きではないんでしょうね。びっくりびっくり

(投資はご自身の判断で、お願い致します。)

 

 

おわり

 

 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

 (参考になるブログがいっぱい。)