ベネッセホールディングス | 株主優待・ふるさと納税日記 namiyuyu

株主優待・ふるさと納税日記 namiyuyu

投資関連の話題を中心に、株主優待やふるさと納税の返礼品を利用した生活を日記形式で綴っています。但し、当ブログでご紹介してる内容は過去の条件に基づいたものですので、最新の情報に関しましては各自でご確認をお願いいたします。("⌒∇⌒")

今回はベネッセホールディングスの、第67期株主通信のご紹介をいたします。

ベネッセホールディングス

【9783】  3月8日  終値 : 2,190 円

 

 

 

同社は長年の業績低迷をカリスマ経営者の力でも立て直す事ができずに、株価も上がったり・下がったりの繰り返しでしたが。。

 

 

 

 

当期は中核事業である進研ゼミなどの国内教育が、

新型コロナウイルス感染拡大による休校の影響を大きく受けて、減収・減益になってしまいました。えーん

 

 

 

 

 

 

また、ベルリッツ事業でも40.4% も売上を落としてしまいましたので、

 

 

当期の連結売上高は前期比で7.0% のDown という結果に終わりました。ショボーン

 


 

 

さらに、同社に取りまして意外に比重の大きな介護・保育分野においても、労務費の増加が重く前年比27.4%の減益になりましたので、

連結営業利益も前期比で- 44.0% という悲惨な決算であります。ガーン

 

 

 

 

 

それでも、中間期の配当金は25 円と前期並みでありますが、

以前と比べると株価も全く勢いがなくなってしまいました。えーん

 

 

 

 

 

まあ、株主優待は継続されていますので、将来に期待してHOLD しています。ウインク

(投資はご自身の判断で、お願い致します。)

 

 



 

おわり

 

 

 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

 (参考になるブログがいっぱい。)