株式会社ビケンテクノ | 株主優待・ふるさと納税日記 namiyuyu

株主優待・ふるさと納税日記 namiyuyu

投資関連の話題を中心に、株主優待やふるさと納税の返礼品を利用した生活を日記形式で綴っています。但し、当ブログでご紹介してる内容は過去の条件に基づいたものですので、最新の情報に関しましては各自でご確認をお願いいたします。("⌒∇⌒")

大阪府吹田市に本社を置く株式会社ビケンテクノの中核事業はビルメンテナンスでありますが、画像の真ん中あたりにある中之島フェスティバルタワー内には、フェスティバルタワー検診センターを設けていましてかなり多角的な事業展開を実施しています。

それでは、本日は同社の第57期 中間報告書を見てみましょう。

 

[9791]     1月21日   終値 :1,097 円

 

 

 

まず、同社の主要事業であるビルメンテナンス業は米国不動産投資会社が取得した集合住宅の修繕工事の本格化などで、

この部分は増収・増益になりました。ニコニコ

 

 

 

それに次ぐ部分が不動産事業ですが、当期は大口の販売用不動産の売却がなく、この部門は減収・減益です。ショボーン

 

その他、割合は小さいのですが介護事業なども手掛けていまして、現在同社は4施設の運営を行っていますが、残念ながら施設の入居稼働率UPに苦戦しているようで、56百万円の営業損失を計上してしまいました。えーん

 

 

 

連結ではどうなったかと申しますと、やはり不動産事業や介護事業に足を引っ張られまして、売上高は前期比で16.6% の減収であります。えー

 

 

 

営業利益も前期比で3割減と厳しい結果でしたが、株価は意外に粘っているんですよね。ウインク

 

 

 

同社の手掛けている事業は人手の要る仕事が中心ですので、最近の人件費高騰は辛いところでありますが、長期的に見ましてもビルメンテナンスには底堅い需要があると睨んでいますのでHOLDとします。口笛

(投資はご自身の判断で、お願い致します。)

 

 

おわり

 

 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

 (参考になるブログがいっぱい。)