クアラルンプールで新興国経済について考えてみた。① | 株主優待・ふるさと納税日記 namiyuyu

株主優待・ふるさと納税日記 namiyuyu

投資関連の話題を中心に、株主優待やふるさと納税の返礼品を利用した生活を日記形式で綴っています。但し、当ブログでご紹介してる内容は過去の条件に基づいたものですので、最新の情報に関しましては各自でご確認をお願いいたします。("⌒∇⌒")

株主優待の話題が付いて回る国内株の方がネタが豊富ですので、どうしてもそちらの記事が多くなってしまう“株主優待・ふるさと納税日記”でありますが、実は中国株やシンガポール株を中心に新興国にも投資をしているnamiyuyu 。。

 

ところが、このところのそれらの銘柄の値下がりは日本株を上回りまして、買値の半値どころか1/3 なんていう保有株が続出しているポートフォリオなんです。

 

どう考えても新興国の方が日本よりは成長性があると思うのですが、、、そこで今週はその中でも成長が期待されるマレーシアを選びまして、現状を確かめに行ってみる事にします。

 

 

まず、今回の宿泊先に選びましたのはINTERCONTINENTAL KUALA LUMPURでありまして、

 

 

まあ、南国らしい雰囲気のあるホテルでありますが、

 

食べ物より先に目に付きましたのは

 

 

 

ホテルエントランスの右手で営業しているCitibank です。

 

Citibank は日本における個人向けリテール業務からは撤退してしまいましたが、こちらでは結構な存在感があります。

Citigroup , Inc.

[C]   NYSE      8月14   終値 : 61.41 USD

 

 

 

また、この近隣は金融街ですので、その他にもHSBCや

 

Standard Chartered などのビルも聳えています。

いずれの銀行も2010年代以降に日本での個人向けサービスを終了してしまいましたので、今後東京が国際金融センターとして勝ち残るのは容易でないような気がしますね。

 

 

 

 

ホテルの部屋からの景色は建設中のオフィスビルやコンドミニアムがやたらと目につきますし、

 

 

 

車で市街を走りましても、少し前の上海やドバイのような勢いを感じます。

 

こうして見ますと、やっぱりマレーシアは投資先として外せないと思うんですけど。。ウインク

(投資はご自身の判断で、お願い致します。)

 

 

つづく

 

 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

 (参考になるブログがいっぱい。)