お彼岸 | Kyoto life 50代の暮らし

Kyoto life 50代の暮らし

49歳仕事辞めます
50歳からの再スタート
仕事・健康・美容・親の介護について色々書いていきます
ハングル語習ったりお菓子焼いたり編み物も……やりたい事があり過ぎる

おはようございます

今日も見て頂いてありがとうございます😊


お彼岸ですね

母に連れられて笑お墓参りに行きました

と、言っても私は運転手と荷物持ちみたいな物で必要な物全てを母が用意してくれます


最近、母とよく話す母の終活

ここでも色々話しました

しきびの用意は誰がするのか(弟は場所を知っていますが私は知りません)

我が家にはお参りするお墓が4ヶ所(私は嫁ぎ先と5ヶ所)あります

その1ヶ所は母の実家で、そこだけでも5基ほどあります

そして、私の実家は2ヶ所あり道路を挟んで分かれています

それを1つにしていいのか…とか


そもそもお参りするのか(太文字にしたい)


するなら私だけになるのか…弟夫婦は行く気があるのか(特に義妹)

嫁ぎ先のお墓もお参りしてるの私だけ?って思ったり……


イベント笑があるたびに色々考えてしまうわー