冬の京都 | Kyoto life 50代の暮らし

Kyoto life 50代の暮らし

49歳仕事辞めます
50歳からの再スタート
仕事・健康・美容・親の介護について色々書いていきます
ハングル語習ったりお菓子焼いたり編み物も……やりたい事があり過ぎる

おはようございます

ご覧いただきありがとうございます😊


11月から何かとバタついた私

ここはいっちょ身を清めるか、と

東寺に写経に行きました(軽っ 笑)



東寺に行くつもりが、何を間違ったのか東本願寺に行ってしまい、早速焦る💦

でも、一日乗車券で来てたのでバスを乗り継ぎ東寺まで(いやー一日乗車券って便利‼️)

もっと観光客でバスがぎゅうぎゅうかと思いきや、すごく空いててびっくり

オーバーツーリズムじゃないの?

と思いながら無事到着


まずは、御朱印帳

これも退職してから始めた事で、弘法大師と薬師如来の御朱印を購入

そこで「写経をしたいのですが」と伝えると「誰々の書いたエラい?上手い?般若心経が書いてあるのでそれをなぞって頂いて……」ボソボソ…

感染防止のフィルムのせいで全く聞こえない💦

とりあえず、席に着くと色々作法が書いてありました


まずはお香を指でつまんで簡易なお清めをして、心を落ち着けて𝕃𝕖𝕥'𝕤 写経🎶

30~40分くらい無心で書き(なぞり)ました

筆なんて持つの何年ぶり?緊張するーなのとお寺の暖房が壊れてるのとでガタガタ震えながら書きました

でも、寒かったからかなー

逆に清々しい気持ちになりました


写経した紙は、お寺でお焚き上げをして頂けるとの事で、お願い事(無病息災にしました)と住所と今日の日付を書き提出して終了


なんかスッキリしたー

色々溜まってた垢みたいな物がキレイに落ちたきがしました

年末の大掃除はしないけど😅