介護保険再申請 | Kyoto life 50代の暮らし

Kyoto life 50代の暮らし

49歳仕事辞めます
50歳からの再スタート
仕事・健康・美容・親の介護について色々書いていきます
ハングル語習ったりお菓子焼いたり編み物も……やりたい事があり過ぎる

おはようございます

ご覧いただきありがとうございます😊

今日は朝焼けが綺麗だわーーー


実家の話

今の父の介護度は要支援1なんですが「そんな訳ないやろーーー」笑

で、ケアマネが再申請の手続きを取ってくれました

認定調査員の方は終始腰低く大きな声でハッキリと話して頂き、父上機嫌(*'▽'*)♪

「あの人は丁寧や、ワシもあんなならなあかんな」

とニコニコしながらトイレに入っていきました


調査を受けている間に私は母の聞き取り調査

最近は夜中も母に迷惑をかけているみたいで、寝室に鍵を付けました

安心してトイレにも行けない母が本当に不憫

これで安心して寝れたらいいなぁ


そして、イザとなったら別居もすすめておきました


申請の結果、要介護1

要介護が出て嬉しい反面、今のケアマネは担当ではなくなる為、不安は解消された訳ではありません

本当にあるからなー、当たり外れが💦


今日は仕事の後、実家にお餅つき用のもち米を持って行くのと、施設に介護保険を持って行く予定


ほとんどの会社は29日までなので

それまでには何とかなりそう😊