一生 愛しつづける | 越前三国名産品処波屋三代目のブログ|越前竜馬がゆく

越前三国名産品処波屋三代目のブログ|越前竜馬がゆく

越前蟹で有名な越前三国から、日々の出来事や、好きな音楽などについて楽しく書いているブログです。

今日は、福井県丸岡町にある“久保田酒造さん”の酒蔵開放に出掛けて来ました!


越前竜馬がゆく  越前竜馬がゆく


この蔵は1753年創業で、現在ビックコミックスピリッツで連載中の“あんどーなつ”の原作家


「西ゆうじ」原作の『蔵の宿』の舞台にもなっている蔵です。



越前竜馬がゆく  越前竜馬がゆく


いよいよ、杜氏さんの案内で酒造りについて説明を受けながらの蔵見学
 


越前竜馬がゆく  越前竜馬がゆく


蔵見学の途中に“利き酒コンテスト”や“試飲販売”などがあり、上手い演出だな・・と感じました。

越前竜馬がゆく  越前竜馬がゆく


生まれて初めて、“酒粕剥がし”に挑戦しました!


越前竜馬がゆく  越前竜馬がゆく


酒蔵見学の出口で、今日の朝搾りたての酒“今朝しぼり”の販売と同時に


書家による直筆ラベルのサービスがありました。 


越前竜馬がゆく  越前竜馬がゆく


竜馬が選んだ言葉は・・・・『一生 愛しつづける』  


う~ん 我ながら素晴らしい言葉じゃ!


越前竜馬がゆく


久保田社長さん、久保田酒造さんのスタッフやボランティアの方々


楽しい時間を ありがとうございました☆-( ^-゚)v



 越前竜馬がゆく  越前竜馬がゆく