三國シェフ | 越前三国名産品処波屋三代目のブログ|越前竜馬がゆく

越前三国名産品処波屋三代目のブログ|越前竜馬がゆく

越前蟹で有名な越前三国から、日々の出来事や、好きな音楽などについて楽しく書いているブログです。

フレンチの達人『三國清三シェフ』が福井県三国町の

三国北小学校へやってきたヽ(^◇^*)/  


と言っても、突然来たのではなく、日本フランス料理技術組合主催の

『KIDSーシェフ』という食育授業の講師として訪れてくれました。


この企画は“地元の食文化を学び、食への関心を深めてもらう”事を目的とした授業です。


今回は『KIDSーシェフIN坂井』! 福井県では初開催で、

三國さんと同じ名前と言う事で、我が町三国町が選ばれました(*^-^)  


一流シェフ7人がサポートしながら、子供達が独自で考案した手作り料理に挑戦。


そのメニューの中身は「三国花火サラダ」「越のルビーのスープ」「甘えびバーグのソテー」

「福井ポークのトマトソース煮」「永平寺ごまどうふ玉」のフルコース(*^.^*)


少しだけ試食させてもらったけど、どれもこれも超ベリーグッドな味。 


シェフ全員が100点満点を出すほど、完成度が高い内容と味でした。


試食と評論が終わってから、子供達全員にシェフ直筆サイン入りの賞状が贈られ、

半日の楽しい一生の思い出になる授業が終了いたしました。   


三國シェフありがとうございました♪(*'-^)-☆


世界三大珍味もいいですが、今度は日本三大珍味の一つ

越前うに 」を使用したフランス料理も作ってほしいので、御礼も兼ねて贈りまーす。


三國シェフありがとうございました♪(*'-^)-☆ また三国へ来てください。






その他越前三国はこちらから>>