2024年6月25-30日  聖書通読177-182日目
みことばで神様と交わろうニコニコ  
 
ヨハネ8-13、Ⅰ歴代誌19-29、詩篇76-77、箴言15章
 
娘が今月11日間、北米へ飛行機。イエス様がすべてを備えてくださり、家計の負担がほとんどなく行くことに。amazing だあんぐり気づき

娘のパスポートも私のパスポートも切れていたから、ついでに一緒に作った。娘のいない11日間は、いつもはできない片付けなどをしようと考えていた。最近の忙しさの中で、部屋が乱雑になっているのが耐えられなくなっていた。このときが絶好のチャンス!! 私にとっても実に貴重な11日間だ。

ところが、出来上がったパスポートを明日取りに行く、という前日、教会で「その期間に韓国の教会に行きましょう」という話が出たガーン。思わず、絶句ガーンガーン。わ、わたしの11日間〜ガーンガーンガーン。とはいえ、私の計画より主の計画に従いたい、そんな思いでエントリーちょっと不満。そのまま時が経っていた。

そんな中でここに来て、いろいろことが重なって重なって重なって、限界を何度も超えたけど、昨日の朝は「体力的にも時間的にもほんっっと無理」とブチ切れた。私の中で、何かが完全に崩壊したチーン。もう無理だ。疲れ切って「こんな状態で、韓国行く意味あるのか」「意味があるなら、イエス様教えてください」もう、本当に限界の限界だったのだもやもや。祈っても分からない。行きたくないって思いが出て来るもやもやもやもや。あの11日間があれば、なんて思いも出て来るもやもやもやもやもやもや。主人に「イエス様が何て言われるか聞いて」と言った。慰めがほしかった。朝の祈りの後、疲弊し切った私は力なくまた聞いた。主人がイエス様に聞いたことはこうだった。「わたしが備えているものがあるのに、あなたは自分の判断で行きたくないと言うのか!」それを聞いて私はのけぞって「はっ!」と大きく笑った。本当はどこかで分かっていたことだったから。いつになく強い口調のイエス様のことばも自然と受け止めていた。なぜなら、私の心の奥にもささやかれていたことだったから。「これもわたしの計画のうちだ」と。

私が「はっ!」と吐き捨てるように大きく笑った瞬間、驚くことに、内部崩壊した私に新しいものが注がれたびっくりハッ。浮かんだことばをそのまま口にした。「今日から私、戦闘モードになる」心の中に絡まってだんごのようになったかたまりの内側が膨張して耐えられなくなって、爆破したようなそんな感じ。「戦闘モード」って言ったら、崩壊したところの底からどんどん思いが与えられていった。「もう私はやる」「11日間を待たずにやる。もう耐えられない。もう本気。今日からやる。」というわけで、2024年後半初日から家の大整理を始めることに。その途端、内側から力がみなぎるのを感じた笑い泣き。さっきまでへろへろだったのに、本当に不思議だ。

主が与えた心はそこにとどまらなかった。あれ?このパターン、以前にもあったぞ知らんぷり気づきああ、あれは4年前。2020年の4/25〜9/5。がんがん、家を片付けた。ブログにも書いてあるだろうから、後で確認してみよう。そして、その後、どうなったかというと、そのモードのまま、主が教会をがんがん片付けさせてくださったのだ炎。そこが第一次戦闘モードなら、第二次戦闘モードは2年前。2022年9月〜11/17。みんなで教会の地下まで片付けた。そして、今回は第三次戦闘モードか??2024年7月1日から家を片付けて、教会の気になってるところに手をつけようと思いが広がった。ああ、不思議だ。力が溢れている。疲れも嫌な気持ちもどこにもなくなってしまった。それどころか、なんだか面白くなって来ちゃったのだグラサンそして、思った。「できるキメてるキラキラ

昨日はオレンジ色の服で出かけようと思ってたけど、戦闘モードはやっぱ赤だなと、わざわざ赤に着替えて出かけた笑い泣き。玄関を出てスマホを開けると、画面にパッと現れたのは「忙しい人のための7月の片付け特集」。あー、主がすべてを見ている。主の目はどこにもあり(箴言15:3)」すべてを知り、すべてを助けてくださる。

昨日は玄関を徹底的に掃除。靴も全部出して棚も拭き、いらないものは処分して、洗うものは洗って、すっきり爆笑飛び出すハート。今日は今から本棚を。その前にヨハネを読もう。「今、イエス様、私を見ておられるでしょう?」と言いながら。イエス様の目が注がれていることを感じるのは、私の「心は内で燃えて(ルカ24:32)」いるから。私たちは今、よみがえりのイエス様とともに聖書を読む。生きておられる全能の方とともに暮らす。どんなことも益にして、面白く楽しく生きる知恵と力をくださるイエス様。ああ、もう少し読んで、それで戦闘モードに入ってこう。私たちのうちで親しく語ってくださるイエス様にハレルヤ爆笑!!

私は新しく造られた者
神が喜び楽しむ者
私はイエス様の中に
イエス様は私の中に
今日もみことばで交わろうハート

Reading the Bible is not about checking a box - it’s about building a relationship with Jesus!