2024年3月3-5日  聖書通読63-65日目
みことばで神様と交わろうニコニコ  
 
ロマ11-13、民数7-12、詩編27-28篇
 
死と人の間の境界雷。その扉の開け閉めは、人には任されていない手。人はあらがうすべもなく、扉が開けばそこへ飲み込まれていくしかないランニング私と死の間には、ほんの一歩の隔たりしかありません(Ⅰサムエル20:3 )」人はいつでも「風の前のちり(詩編18:42)」になりうる。

森美術館の展示の中に、「人間の塵」という作品があった(写真を撮ってもいい作品だった)。要は、遺灰。

アーティスト本人のものだったか。隣に「彼はアーティストだった」から始まる、この塵の情報が列記されている。それも含めた作品ということらしいびっくり(後で調べたら、作家は女性。今90代でNYにご健在。遺灰は別の人のものだけど、誰のものかは明記されていなかった。)

ちょうど、聖書の中の「ちり」について主に語られていた時だったから、「ちり」でできた人間が「ちり」に帰ることがやけにリアルに感じられたキョロキョロ


神である主は、その大地のちりで人を形造(創世記2:7)」られた。神は人を愛され、ご自身の霊をそこに吹き込まれたが、人は神に背を向け「必ず死ぬ(創世記2:17)」者となったドクロ。それゆえ、すべての肉なるものはともに息絶え、人は土のちりに帰る(ヨブ34:15)」たとえ、今若くて元気であったとしても、いつかはちりに帰る。彼の骨は若さに満ちていても、彼とともに土のちりの上に横たわることになる。(ヨブ20:11)」人は神の霊を入れる尊い器として造られたのに、役に立たない器となった手

そんな人間を見つめる神の目は、私の考えをはるかに超えてあわれみに満ちていた。滅ぼされるはずの怒りの器を、豊かな寛容をもって耐え忍ばれた(ロマ9:22)」神だった。そればかりか、主は 私たちの成り立ちを知り 私たちが土のちりにすぎないことを 心に留め(詩篇103:14)」、神ご自身が人となって、私たちを救いに来てくださった。十字架の上にいのちを散らし、罪の代価を代わりに払い、私たちに、再び神の霊を入れる器となる道を開いてくださった十字架雷。その方が主イエスキリストまじかるクラウン乙女のトキメキ。信じる者は今、神の霊の宿る器となった炎。その聖霊が今、内側から真理を教える。それゆえ「私は知っている。私を贖う方は生きておられ、ついには、土のちりの上に立たれることを(ヨブ19:25)」私も、再び来られる主イエスキリストを待ち望む者とされたびっくり

そのすべては、私のしたことではない。私に何の功績もない。イエス様を主と受け入れたことさえ、それはただ恵みによる雷もしそれが恵みによるとすれば、行いにはよりません。もしそうでなければ、恵みはもはや恵みではなくなります。(ローマ11‬:‭6‬) 新共同訳‬」イエス様に出会った後の人生は、ただ恵みで動かされる人生だハート

その恵みはあまりに素晴らしい。ああ、こんな世界があったなんて。今、その恵みを分かち合うことを願う。なぜなら、この地は敵である悪魔が、吼えたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回って(Ⅰペテロ5:8)」いる地だから宇宙人くん。悪魔が食べるのは何か?それは何と、人間なのだガーン。神がいのちをかけてくださった救いを拒絶するなら、主はその拒絶の証言として、足の裏のちりを払い落と(マルコ6:11)」すようにと言われたのだ。捨てられたちりは、「一生、ちりを食べる(創世記3:14)」と呪われた悪魔の食べ物となってしまうのだドクロ

ああ、そんな恐ろしさに反して、主イエスキリストの贖いを受け、聖霊の宿る器となった者たちは、主イエスキリストの恵みを語るようになる雷そのことばを聞いてちりの大地の中に眠っている者のうち、多くの者が目を覚ますある者は永遠のいのちある者は恥辱と、永遠の嫌悪(ダニエル12:2)」ああ、主よ、主は、弱い者をちりから起こ(Ⅰサムエル2:8)」し、栄光を与える方です。どうぞ私たちを助けてください。あなたの恵みを語れるように。分かち合えるように。多くの人が目を覚まし、主イエスキリストの喜びに入れるように助けてくださいチュー雷。「お救いください、あなたの民を。 祝福してください、あなたの嗣業の民を。 とこしえに彼らを導き養ってください。(詩編‬ ‭28‬:‭9‬) 新共同訳‬」

主は必ず祈りに応え、助け導いてくださる。私たちに与えられた重荷は苦しい重荷とはならない。主が助け、そこに喜びと驚きと感動が重ねられていく。主との深い交わりに入る聖なる重荷となっていくハート。何かをしてもしなくても、永遠の恵みに満ちた、いのちの道を進んでいくハレルヤ爆笑!

私は新しく造られた者
神が喜び楽しむ者
私はイエス様の中に
イエス様は私の中に
今日もみことばで交わろうハート

Reading the Bible is not about checking a box - it’s about building a relationship with Jesus!