2023年12月13日  聖書通読
水曜は  旧約:   詩歌  くちびる
今日もみ言葉で祈ろう  ニコニコ  
 
ヨブ38-39章

靖国神社の近くに、軍馬にまたがる大将の銅像がある。に乗らず、大将だけが立ってたら、よくあるおじさんの銅像だ指差し。しかし、に乗ることで、不思議な威圧感を醸し出していたびっくり

馬は強い雷は谷間で、前かきをして力を喜び、武器に立ち向かって進んで行く。恐怖をあざ笑って、ひるむことなく、剣の前から退くことはない(ヨブ39:21-22)」それゆえ、馬は戦いに用いられてきた。「戦いの日のためにはが備えられる。(箴言21:31 )」

しかし、どんなに強い馬も、人を救う力はない手。知識も人を救う力はなく、財産も人を救う力はなく、健康も人を救う力はなく、家族も人を救う力はない。人を救うことができるのは神のみまじかるクラウン乙女のトキメキ戦いの日のためにはが備えられる。しかし、救いは主による(箴言21:31 )」

それゆえ、救いのために、神ご自身が私のところまで来てくださったチュー雷全知全能の神、すべてを凌駕する万軍の主、「暗いところが少しもない(Ⅰヨハネ1:5)」栄光の主が来られた。闇に覆われた世に訪ねて来られた。しかし、王としてではなかった。すべてを造り治める王でありながら、主は、王室に生まれることを選ばれなかった。神でありながら、神の栄光のすべてを捨てて、名もない大工の息子として生まれたのだ。しかも、聖霊によって身ごもられ、当時の社会状況では人々の非常に厳しい目にさらされる、結婚前にできた子だ。どれだけ不利な環境だろうえーん

主の出現は永遠の昔から定められ、預言されていた流れ星(ミカ5:2)。勇壮なに乗って現れるとは預言されておらず、かえって、頼りなげにゆっくり歩く、子ろばに乗って来られると。見よ、あなたの王があなたのところに来る義なる者で、勝利を得柔和な者で、ろばに乗って雌ろばの子である、ろばに乗って(ゼカリヤ9:9)」預言の通りイエスはろばの子を見つけて、それに乗られた(ヨハネ12:14)」が来られたのは「世をさばくためではなく、世を救うため炎(ヨハネ12:47)」。

すべての人を救うため、すべての人の罪も恥も負われ、身代わりになって自らさばかれた十字架雷。しかし、ご自身に罪が一つもないゆえに、あらかじめ語られていた通り、よみがえられ天の父のもとに帰り信じる者に約束の聖霊を送ってくださった炎

主イエスキリストはまた来られる。それは、来るべき、さばきのとき、神の御怒りの日。主イエスキリストは主の主、王の王として、に乗ってこられる。そのときは救い主でなく、さばき主だ炎。その恐ろしさは、聖書のあちこちに記されている。すべてが震え上がり、逃げまどい、しかし、逃げることができない。すべての人に来るさばきのとき。私は、天が開かれているのを見た。すると見よ、白い馬がいた。それに乗っている方は「確かで真実な方」と呼ばれ、義をもってさばき、戦いをされる(黙示録19:11)」
そのとき、神のあわれみはない。旧約聖書に書かれたような、徹底的なさばきがある炎。それは容赦のない恐ろしいものだ雷

しかし、「今は恵みのとき。救いの日(Ⅱコリント6:2)」。今、信ぜよと主は言われる。信じる者は誰でも、大いなるあわれみを受けるびっくりキラキラ。その人たちは「贖いの日のために、聖霊によって証印を押されている(エペソ4:30 )」。聖霊はやがて来るさばきの日に、特別にいつくしまれ守られるという証印なのだハート神はまた、私たちに証印を押し、保証として御霊を私たちの心に与えてくださいました。(Ⅱコリント1:22)」

今日も、御霊に満たされ、馬に乗って来られる方を待とう。いつくしまれながらハート。ハレルヤ爆笑!!
 
私は新しく造られた者
神が喜び楽しむ者ハート
今日もみ言葉で祈ろうニコニコ
主の中で自由に歩もう
私の中で自由な主の働きを音符

⑤ And now, Father, glorify me in your presence with the glory I had with you before the world began.