2023年12月4-5日  聖書通読
月曜は  旧約:   歴史書  まじかるクラウン  
火曜は  旧約:   詩篇  ルンルン
今日もみ言葉で祈ろう  ニコニコ  
 
Ⅱ列王14-17、詩篇107-108篇

見上げるなら、ただ一人の方しかいなかったびっくり。世界はその方に造られ、その方によって保たれている地球。このことが分からなかったなんて、なんと私は愚かだったのだろう。

いのちがどこから来て、どこへ行くのか、誰も知らない手いのちについて、人は完全に受け身だった。ならば、主権者がおられるはずで、その方に出会うことが、この人生の最大の目的だ。

その方が神まじかるクラウン乙女のトキメキ。「神ご自身がすべての人に、いのちと息と万物を与えておられるのです(使徒17:25)」。

人の愚かさは、いつも自分を神の上に立てる。それで言うくちびる。「神がいるなら、なんでこの世界はこうなんだ」「神だったら、こうするべきではないか」ああ、なんという無知。「彼らは、無知であり、背きと罪の道のために 屈従する身になった(詩編‬ 107‬:‭17‬)新共同訳」 造られた者が造り主の上に立つということは、粘土が陶工を非難するようなもの。「何をしているのか あなたの作ったものに取っ手がない」などと。(イザヤ書‬ ‭45‬:‭9‬ 新共同訳‬)
‭‭
神はそのような無知の時代を見過ごしておられましたが、今はどこででも、すべての人に悔い改めを命じておられます(使徒17:30)」それはなぜキョロキョロ?それは永遠の救いを得させるため雷そのために、神が人となって地に来られた方が主イエスキリスト。ああ、この方に、心の焦点がいつも向かっていますように。

しかし、私たちは世で学び取ってきた、あらゆる価値観を抱え持つ。それゆえ、知らないうちに「主を礼拝しながら、同時に、自分たちが移される前にいた国々の慣わしによって、自分たちの神々にも仕え(Ⅱ列王17:33)」たり、世の価値観に従っていたりする手。完全にきよい人は一人もいないもやもや。あらゆるものがないまぜになっている。それをそのまま主に告白し、助けを求める。すると「主は御言葉を遣わして(私たち)を癒し 破滅から(私たち)を救い出(詩編107:20新共同訳)」してくださる雷。混ざったものを切り分けるのは「生きていて、力があ(ヘブル4:12)」る神のことば炎

ああ、みことばによって私たちは本当のアイデンティティを得る。それは、イエス様がいのちに代えて与えてくださった、神の子のアイデンティティ。それを抱きしめ、今日も生きよう。イエス様に抱きしめられながら、今日も生きようハート。ハレルヤ爆笑!!
 
私は新しく造られた者
神が喜び楽しむ者ハート
今日もみ言葉で祈ろうニコニコ
主の中で自由に歩もう
私の中で自由な主の働きを音符

㉖I have made you known to them, and will continue to make you known in order that the love you have for me may be in them and that I myself may be in them.”