2023年11月26日  聖書通読
日曜は  旧約: モーセ五書  地球 
今日もみ言葉で祈ろう  ニコニコ  
 
創世記32-36章

人が人を採用するときは、どんな人を選ぶだろうかキョロキョロ?できるだけ能力の高い人自己アピールに長けた人資格や特技の多い人人格が立派な人だ。

しかし、神は違うびっくりハッ。神は値しないような者、資格のない者を愛されるのだ。

偶像崇拝者の家庭出身のアブラハムは言ったえーん。「私は、あなたがこのしもべに与えてくださった、すべての恵みとまことを受けるに値しない者です(創世記32:10)」

神の民ではない異邦人の百人隊長は言ったえーん。「主よ。あなたを私の屋根の下にお入れする資格は、私にはありません。ただ、おことばを下さい。そうすれば、私のしもべは直ります。 (マタイ8:8)」

父を裏切り全てを失った放蕩息子は言ったえーん。『お父さん。私は天に対して罪を犯し、またあなたの前に罪を犯しました。もう私は、あなたの子と呼ばれる資格はありません(ルカ15:21)」

救い主に反逆していたパウロも言ったえーん。「私は使徒の中では最も小さい者であり、神の教会を迫害したのですから、使徒と呼ばれるに値しない者です(Ⅰコリント15:9)」

ああ、主よ、私は「すべての恵みとまことを受けるに値しない者ですえーん(創世記32:10)」「あなたを私の屋根の下にお入れする資格は、私にはありませんえーん(マタイ8:8)」「あなたの子と呼ばれる資格はありませんえーん(ルカ15:21)」「呼ばれるに値しない者ですえーん(Ⅰコリント15:9)」

しかし、そのような私に神は信仰をくださり、神からのただ一方的な賜物を与えてくださったびっくりキラキラ。「神は私たちに、新しい契約に仕える者となる資格を下さいました。文字に仕える者ではなく、御霊に仕える者です。(Ⅱコリント3:6)」

ああ、「私たちの資格は神からのもの チューキラキラ(Ⅱコリント3:5 )」。ただ、私たちの神、主イエスキリスト私のすべての罪と恥を負って、ご自分の裸をさらしながら苦しみ死なれることを拒否なさらなかったゆえに、ただ一方的に無償でくださった資格だ十字架雷

光の中にある、聖徒の相続分にあずかる資格を私たちに与えてくださった父なる神に、喜びをもって感謝をささげることができますように。( コロサイ1:12)」ただ主イエスキリストを見上げ、ただ感謝と賛美をささげる。主は喜びに満たされなさいと言われるハート

だから今日月曜、朝の支度をするときも、仕事に向かうときも、主がくださった、大いなる賜物を大事に抱え、主をたたえ、すべてをなそう。ハレルヤ爆笑!!
 
私は新しく造られた者
神が喜び楽しむ者ハート
今日もみ言葉で祈ろうニコニコ
主の中で自由に歩もう
私の中で自由な主の働きを音符

㉒ I have given them the glory that you gave me, that they may be one as we are one—