2023年11月24-25日  聖書通読
金曜は  新約: 福音書  虹  
土曜は  新約:   手紙  メール
今日もみ言葉で祈ろう  ニコニコ  
 
使徒15-16:5、エペソ1-3章

誕生日と、洗礼記念日の前日は、だいたい昔の日記を読む。新たな発見があって、自分の人生への主の介入に、毎回驚くびっくり雷

救いの介入が入る数日前、私は家族や友人たちと八景島で潮干狩りをしていた波。その日の日記にはこうある。「自然の中で一緒のときを共有すること。その全てが大きなこと。心が感謝と喜びにあふれた。幸せ!」私の日々は充実していて、満足していた。「幸せ」と書いた下に、もう一度、大きな字で幸せと書いていたほどだった鉛筆

ああ、満足しきっていた私を主が訪ねてこられた。主を求めもしなかった私を、主ご自身が訪ねてこられたまじかるクラウン乙女のトキメキ。その前夜の厳粛なざわめきを今でも忘れない星空。何かとてつもない大きなことが起こる予感がしていたのだ。しかし、ここまで変えられるとは全く思いもしなかった。

主が私を救うことに決めたのは、いつだろうキョロキョロ?私が何かに悩んで助けを求めたとき?それとも、真理を強く求めた時?

そのどちらでもなかった手。主の答えは、私の考えの全く外の外の外にあった。なんと、主がそれを決めたのは、この世界が造られる前だというびっくり雷。そんな途方もないことが、聖書には書かれていて、私の頭はぶっ飛んでしまう。そして、泣きたくなる。あまりに偉大な主の、あまりに想像を絶する深い愛が流れこんでくるからだえーんキラキラ。「すなわち神は、世界の基が据えられる前からこの方にあって私たちを選び御前に聖なる、傷のない者にしようとされた(エペソ1:4)」。神は「私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられ(エペソ1:5)」たのだ。

主は永遠の昔からもっておられたご計画を成し遂げられた。救い主イエス様の「出現は昔から、永遠の昔から定まって(ミカ5:2 )」いた。「主よ、あなたは私の神。私はあなたをあがめ、御名をほめたたえます。あなたは遠い昔からの不思議なご計画を、まことに、真実に成し遂げられました十字架キラキラ(イザヤ25:1)」
私は目標や計画を立てることがものすごく好きだった指差し。いつも何かしらの目標を持って、何かをしていた。しかし、私は全く変えられた。神の輝く計画の前に、私のすべての願いや目標は、色あせて、何の魅力もないものになってしまった手。今、私は主のご計画に生きるハート。「時が満ちて計画が実行に移され、天にあるものも地にあるものも、一切のものが、キリストにあって、一つに集められること(エペソ1:10)」を知ったから。

私は主がくださる恵みによって生きるキラキラ。「御国を受け継ぐ者(エペソ1:11)」として、「すべてをみこころによる計画のままに行う方の目的にしたがい、あらかじめそのように定められてい(エペソ1:11)」るままに。

人は「主イエスの恵みによって救われる(使徒15:11)」。主は信じる者に「聖霊を与えて(使徒15:8)」「心を信仰によってきよめてくださった(使徒15:9)」。大人の人間は60兆個の細胞でできていると言われるけれど、実は、私の細胞一個一個に造り主のサインが書かれていたびっくり。私たちは、イエス様を見るように造られ、イエス様の声を聞けるように造られている雷。「それは、偽ることのない永遠の昔から約束してくださった、永遠のいのちの望みに基づくもの(テトス1:2)」。

主はそのみわざを何によって行うかキョロキョロ?昔から知らされていたことそれを行う主のことば(使徒15:18)」そのみことば、聖書を与えられている奇跡。今日もその感激を、願う者たちに注いでください雷。私たちの「受け継ぐものがどれほど栄光に富んだものか、また、神の大能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力が、どれほど偉大なものかを、知ることができますように。(エペソ1:18-19)」私たちは偉大な神の力を体験しながら生きる。ハレルヤ爆笑!!
 
私は新しく造られた者
神が喜び楽しむ者ハート
今日もみ言葉で祈ろうニコニコ
主の中で自由に歩もう
私の中で自由な主の働きを音符

㉑ that all of them may be one, Father, just as you are in me and I am in you. May they also be in us so that the world may believe that you have sent me.