2023年10月7-14日  聖書通読
日曜は  旧約: モーセ五書  地球 
月曜は  旧約:   歴史書  まじかるクラウン  
火曜は  旧約:   詩篇  ルンルン
水曜は  旧約:   詩歌  くちびる
木曜は  旧約:   預言書  流れ星   
金曜は  新約: 福音書  虹  
土曜は  新約:   手紙  メール
今日もみ言葉で祈ろう  ニコニコ  
 
ロマ3:19-4、創世記11:27-14、Ⅰ列王3-7、詩篇89、ヨブ18-19、イザヤ1-5、使徒1-2:41、ロマ5-6章

見えるところが悪くなっていくと、人は心細くなってくる。悲しく寂しくなってくる流れ星。体調が悪くなるとき、お金のやりくりが大変なとき、家族のことで悩みがあるとき、仕事がうまくいかないとき、人に主を思うように伝えられないとき、などなど。しかし、主にある者は、真逆の動きを見て、真逆の反応をすることができるのだびっくりキラキラ

たとえば、モルデカイ。自分に及ぶ危機がどんどん深刻になっていく(エステル3:6)。自分だけでなく、民族全体が抹殺される危機に向かうドクロ。彼の心はどんなに大変だっただろう。しかし、まさにそのとき!神の御国においては逆転劇が始まっていたその危機は主のみわざを見る契機へと変わったまじかるクラウン乙女のトキメキ

私たちもそうだ。聖書と同じ逆転劇が日常で起こる雷。それを日々体験しながら、ハレルヤ爆笑!!と叫ぶのが神の子だ。信じる者の周りに起こるあらゆることは、私たちを主の前に低めてくれる。ああ、主よ、滅ぶべき私が、今生かされていますおすましスワン乙女のトキメキ。生きてるだけでも主の恵みなのに、こんなにも素晴らしいみことばが注がれてるんですね。そこには力があり、いのちがあり、固まったところを打ち砕いて開く激しい爆薬がこめられてる爆弾

ああ、私が何をしたというのだろう。人が何をしたというのだろう。いや、何もしていない手。それなのに、私と同じく、罪を犯すしかないアブラハムを、主は私たち全人類のために代表として立てて祝福された。主は言われた雷。「あなたは祝福となりなさい(創世記12:2)」私はこのことばに本当に驚いたびっくりハッ。「祝福する」でなく、「祝福とする」と言われたのだ。罪深い人間を、祝福そのものとされたのだ。そんなうまい話があるだろうか。そんなことはありえない。義なる神が、罪をそのままにしておくことは不可能だ手。では、その罪をどうされたのか。代わりに誰かを全人類の代表として、人間の罪を滅ぼさなければならなかった。いや、罪はなくならないし、人は罪を犯し続ける。しかし、それでもなお生きて、罪があるのに、義とされる道。永遠の神の御国に生きる道を開いてくださった。

では、誰を代表とされたか。驚くことに、それは神ご自身であったのだえーん神は、罪を知らない方を私たちのために罪とされました。それは、私たちがこの方にあって神の義となるためです。(Ⅱコリント5:21)」神はご自身が人となり、地にくだられ、すべての呪いを受けられた。神ご自身が罪そのものとなられたのだ。そのことを信じることが私たちを義とするえーん雷。「すなわち、イエス・キリストを信じることによって、信じるすべての人に与えられる神の義です。そこに差別はありません。(ロマ3:22)」

ああ、私が弱くなる時、天では、喜びがわき起こるキラキラ。なぜなら、主の前に罪人であったことを思い出すから。なんでこんなことに、と尊大に振る舞っていたところから、ああ、主よ、こんなにも罪深い私に、あなたはあり得ない大きなあわれみを注いでくださったと主を見上げるようになる。そこに立つとき、主が言われる。「あなたがたに言いますが、それと同じように、ひとりの罪人が悔い改めるなら、神の御使いたちに喜びがわき起こるのです(ルカ15:10)」 

さあ、そのとき、御使いたちが生き生きと働き始める炎。そうして、私たちは今日も奇跡の中を生きていくのだ。主イエスキリストとともに。ハレルヤ爆笑!!
 
私は新しく造られた者
神が喜び楽しむ者ハート
今日もみ言葉で祈ろうニコニコ
主の中で自由に歩もう
私の中で自由な主の働きを音符
 
John17 ⑭ I have given them your word and the world has hated them, for they are not of the world any more than I am of the world.