2022年8月21-22日  聖書通読
日曜は  旧約: モーセ五書  地球 
月曜は  旧約:   歴史書  まじかるクラウン  
今日もみ言葉で祈ろう  ニコニコ    

申命記19-22、Ⅰ歴代誌10-12章

自分にとって、何かいいことがあったとき、誰に報告するだろうかキョロキョロ?

そんな時、人は最も心を許す誰かに知らせる。頼りとしている人。恩を感じている人。一緒に喜びたい人。それは誰❓

イスラエルと戦うペリシテ人にとって、何よりの吉報は、敵国の王の死だドクロ。戦いが終わり、勝利と平和を得ることを誰もが願う虹。ペリシテ人たちに、そんな好機が訪れた。「サウルとその息子たちがギルボア山で倒れているのを見つけた(Ⅰ歴代誌10:8)」のだ。これは彼らにとっては国民栄誉賞以上の大きな功績。「彼らはサウルからはぎ取り、彼の首と武具を取った。(Ⅰ歴代誌10:9)」敵の王の首を取って帰る彼らは英雄だナイフ

そんな勝利を手にして、彼らはどうしたか。告げ知らせたくちびる気づき。誰にキョロキョロ?彼らにとって特別な存在に。「そして、ペリシテ人の地の隅々にまで人を送り、彼らの偶像とに告げ知らせた。(Ⅰ歴代誌10:9)」

偶像。神でないむなしいもの。人がつくった神。「我々の神、ダゴン様が主とやらに勝った〜」と。ひと時の喜びに浸ったろう口笛。「彼らはサウルの武具を彼らの神々の神殿に奉納し、彼の首はダゴンの神殿にさらした(Ⅰ歴代誌10:8)」

偶像に拠り頼む者は、まず偶像に報告する宇宙人くん。家族を頼りとする人はまず家族。ビジネスに生きる人はまず仲間に。主に拠り頼む者はまず主に。

ああ、良いことも悪いことも、まずイエス様に打ち明けられますように。誰よりも何よりもまず、イエス様に報告できる者であれますように。日常の小さなことも、まずイエス様にハート。そして、イエス様のご支配のうちを生きることができますようにまじかるクラウン乙女のトキメキ

私は新しく造られた者。  
神が喜び楽しむ者ハート
今日もみ言葉で祈ろうニコニコ
主の中で自由に歩もう。
私の中で自由な主の働きを音符

It is God’s will to heal me. But I have a part to play. I have to believe God’s Word and refuse to doubt in order to receive the healing that Jesus bought and paid for me to have.