2021年10月20日  聖書通読
水曜は  旧約:   詩歌  くちびる
今日もみ言葉で祈ろう  ニコニコ   

箴言31章

今日で箴言終了〜。ちょっと寂しい流れ星

最後は「しっかりした妻(箴言31:10)」への賞賛で終わる。「力ある働きをする女は多いが、あなたは、そのすべてにまさっている」と。(箴言31:29)」

どんな点で賞賛されるかキョロキョロ?それは、その輝く麗しさ美貌ハイヒール、、、などではなく、ただ一点。「主を恐れる」、その性質びっくり!

麗しさは偽り。美しさは空しい。しかし、主を恐れる女はほめたたえられる(箴言31:30)」

主を恐れる者は男性であろうと、女性であろうと報いを受けるゆめみる宝石乙女のトキメキ。「へりくだりと、主を恐れることの報いは、富と誉れといのち(箴言22:4)」

いのちを得る!?何によってキョロキョロ?
契約によってびっくり!
主は ご自分を恐れる者と親しく交わり その契約を彼らにお知らせになるハート(詩篇25:14)」

お知らせくださるのはどんな契約キョロキョロ?それは新しい契約びっくり新しい契約の仲介者は主イエスキリスト。「キリストは新しい契約の仲介者です(ヘブル9:15)」

「これを守れば祝福される」という古い契約は、自力で神の掟を守らなければならなかった。その契約は完全な契約ではなかった手なぜなら、罪ある人間は決してその契約を守れないからチュー。それで「神は、それに欠けがある(ヘブル8:8)」と言われた。

これに対して、新しい契約恵みの契約びっくりキラキラ。私たちのために流されるイエスキリストの「血による新しい契約🩸(ルカ22:20)」。

御子イエスの血がすべての罪から私たちをきよめ(Ⅰヨハネ1:7)」、きよめられたところに御霊が宿られ、その御霊が個人的にすべてを教え、人生の行程すべてを導かれるという完全な契約なのだハート

しっかりした妻(箴言31:10)」は「家の者のために雪を恐れることはない手(箴言31:21)」という。なぜなら、「家の者はみな、紅の衣服で身を包んでいるから(箴言31:21)」冷たいものが身に降りかかっても、衣服が身を守ってくれる。

ああ、「紅の衣服(箴言31:21)」にイエスキリストを見る。「その方は血に染まった衣を着て(黙示録19:13)」 いた。

主を恐れる者は、主と親しく交わり、イエスキリストの血潮の力を身に受けるキラキラ。「バプテスマを受けてキリストにつく者とされたあなたがたはみな、キリストをその身に着たのです。 (ガラテヤ3:27)」

キリストを着て、キリストのうちにとどまるとき、私たちはどんな試練の中も守られる炎。存在するすべてのものの中で最も偉大で力ある方にかばわれ、その方との親しい交わりの中に、永遠のいのちを生きていくハート

私は新しく造られた者。 
神が喜び楽しむ者ハート
今日もみ言葉で祈ろうニコニコ
主の中で自由に歩もう。
私の中で自由な主の働きを音符

According to my faith be it unto me. I am using my faith today. I am exercising my faith. I am putting my faith into practice. I see to it that my faith is always at work!