0m14d 2週間健診と、出産レポ③ | なっちの日記☺︎2015.8♀♡2018.4♀

なっちの日記☺︎2015.8♀♡2018.4♀

ただの日常を綴ったブログから亡くなった祖母へのメッセージ、結婚生活の話、妊活を経て、結婚4年目で授かったマタニティライフ、そして出産子育てのブログです♪

昨日4/18(0m13d)に2週間健診がありました!

1週間と1日前に退院した病院。

懐かしい♡

赤ちゃんかわいい♡

ちょっとだけモニョさんがお姉ちゃんに見えた。笑

2週間健診はつきちゃんのときにちょっとだけ苦い思い出がありました。

体重が1日あたり18gしか増えてなくてまた病院に行かなきゃいけなかったり黄疸が心配だったり。。。

ですが、今回モニョさんは体重が1日あたり39.8g増えており、言うことなし!と太鼓判をもらえました爆笑

おっぱいの状態もよくて、心配なのはわたしが膀胱炎なくらいえーん

(それも少しずつよくなっています)

まだ3000gありませんが、大きくなってくれています!

すくすく育ってね♡

そして本日はパパが実家に来てくれました!

モニョさんは産まれた日以来。

そして初抱っこもしてもらえました!

つきちゃんはお父さんに会える喜びでいつ来る?いつ来る?ってずっと聞いてたし、来てからもべったり!!

ずっと会いたがってたから会えて嬉しそうでした♡

パパが嬉しそうだったのは言うまでもありません。笑

モニョさんが産まれて2週間。

あっという間な感じもあるけど、2人育児の大変さも感じつつ、でもモニョさんがあまり手がかからないのでかわいいかわいい♡になっています!

つきちゃんはわがまま放題やりたい放題だけど、ガマンさせてる部分はたくさんあるかな。

たくさん叱るけど、できるだけニコニコ笑顔で接したいと思ってます。

そしてつきちゃんがモニョさん大好きになってくれていて、モニョ!モニョ!とずっと言っていて、優しくしてくれるのが本当に嬉しいおねがい

攻撃したりするかな?と思っていたので嬉しい誤算?です!

ではでは、出産レポの続きです!

長くなってすみません。

モニョさんやっと産まれます。笑

出産レポ③です♡

14:30頃に再入院。

そこからは2、3分おきの陣痛にひたすら耐えました。

でも、2回目ならではの余裕ってわけではないけどそんな簡単に生まれないと思ってるからまだまだ〜!っていう謎の気合い。

陣痛の合間も母とずっとお喋り。

つきちゃんのときは痛いー!って叫びまくってたから今回は静かに産みたいって思ってました。

もちろん痛いんだけど、ゆっくり呼吸をしてモニョさんにがんばれーと伝えてやり過ごしてました。

ずっとひたすら2、3分間隔。
そして陣痛は1分から1分半の持続。

変わらない。

痛みも割とずっと一緒な強さ。

母からもまだまだっぽいねーと言われてました。

分娩時間は2回目のお産だと1回目のお産の半分くらいと聞いてました。

つきちゃんのときは17時間くらいだったので、今回は8時間から9時間かかるのかな?と身構えてました!

助産師さんに分娩時間って何時スタートになるんですか?と聞くと14:30にしようかなと思ってるって言われたから、

産まれるのは夜の22:00か23:00くらい?とか思ってそこを目標時間に勝手に設定!

まだまだだなぁとちょっと途方に暮れたりもしたけど。。。

相変わらず痛みのペースは変わらなかったけど痛みは段々と強くなってきました。

どの体勢が楽かいろいろやってみたけど、ベッドにあぐらで座って下向いて布団握りしめてるのが1番楽だったかな?

寄りかかったりするのは逆に辛かった。。。

まだ余裕がすこーしだけあって今回はモニョさんが段々と下がろうとしているのを感じることができました。

痛みと共にグーーーッと下に押されている感じ。

辛いんだけど、頑張れー頑張れーと声をかけてすこーしだけ冷静。

16:45くらいかな?助産師さんが顔見に来てくれたけど、本当に様子見に来たくらいで去って行きました。

しかしその後の陣痛くらいから痛みが増し増し!!!

叫びはしなかった…とは思うけど、

痛い〜うぅー。と唸る感じに。

そして17:02の陣痛。

モニョさんがめっちゃ下にグーーーッと入ってくる!

痛いー!!!!

痛いー!!!!

んんんんん?????

なんか挟まっとる!!!!

思わず膝を立てて腰を浮かせる。

なんか挟まってると母に焦って言う。

そしてナースコール。

その場で内診したら全開やね!分娩室行ける?とのこと。

急展開になんかパニック!

陣痛ない間に急いで行った方がいい!と思って行けます!と言い、急ぐ。

助産師さんからもう産まれるよ!って言われて、え?ってなり泣きそうになりながら2回、もう産まれるんですか?と聞く。

先生呼んでくださいー!ってバタバタしているのとか、足にカバー?つけたり血圧計つけたりNSTつけたり、なんか諸々準備が慌ただしくされてて、準備するからハーって息吐いて待っててね!とか言われたりしてて、その間にも陣痛が。

吐けないって!もういきみたいーーーーー!!!

けど、ダメらしく吐いてるようないきんでるような変な感じに。

その間もずっと周りがめっちゃ慌ただしい。

もう髪の毛見えてますからね。

と言われて、もうなんかいろいろパニック!

次いきんでみましょうってなって、陣痛開始!

目を開けてー!って言われてなんか息も絶え絶えにいきむ!

2回いきんだところで陣痛おさまる。

股に挟まってて痛い!

そして怖い。

痛い〜怖い〜と弱音。

次産まれるよ!

と言われて次!?ってびびる。

陣痛きたー!ってなって、

んーーーー!

しばらくすると、

もういきまなくていいよー!

はーっはーって吐いてー!

はーっはーっはーっ!!

その瞬間にとぅるーーーん!

モニョさん17:14誕生♡

産まれた瞬間に大きな産声を聞かせてくれました。

つきちゃんのときの達成感とはまた違う感動でした!

時間も短くてついていけてなくてあっという間だったけど、やりきった感と出産を楽しめたような感じがありました♡

続く

次で出産レポ終わります!