昨日、私の家に突然弟が来た。
 昼頃で、両親は買い物に行っており、私と弟だけで親の近況について話した。
 最近、というか数年前から徐々に進行してきていたが、両親のもの忘れが酷くなっていること、私の物を勝手に捨てる、そのことを忘れて私のせいにするなどの困った出来事が多くなっていることを話した。

 弟は、結婚したばかりの時、嫁と2人で母のところに来て、「親の面倒は見れない」と言ったとだいぶ後になってから母から聞いた。  

 また、昨年母が道に迷って遠くに行ってしまい、その近くに住む女性から電話をもらって私が迎えに行き、そのことを弟に話して、弟が私の家(実家)に来た時も、同じことを言っていたので、弟には期待していなかったのだが、なぜか今回はうちに来た。

 少しして両親が帰ってきた。

 弟は、両親に、介護認定を受けるようにと提案した。

 前回、私がそのことを言った時は、両親とも猛烈に反発し、絶対に介護認定は受けないと言い張った。

 母は、自分で地域包括センターに電話し、介護認定は受けない、自分も主人もまともだ、と言い、「主人はいい人なんです。優しい人なんです。」などと電話口で強く相手に言っていた。

 今回も、始めは2人とも介護認定は受けないと言ったが、弟が、介護保険料払ってるでしょう、だから受けないともったいないよ、おれが診ている老人もみんな受けてるよ、と説得した。(弟は老人が入院する病院で看護師をしている) 

 さらに、父に対しては、お母さんが体調悪くなったら独りでは面倒見きれないでしょう?と言った。

 それで両親もようやく受ける気になったようで、弟が、今すぐ包括センターに電話した方が良いというので、私が電話をかけて、両親が介護認定を受ける気になったと伝えた。

 包括センターからは、かかりつけ医に意見書を書いてもらうと約束を取ればよいと言われた。

 母は高血圧で通院していると言うと、その医師に書いてもらえば良いという。

 父はどこにも通院してないので、去年まで通院していたが、途中から自分はマトモだから行く必要ないと勝手に判断して行かなくなった、駅前のメンタルクリニックにまた行って、書いてもらえば良いということになった。

 私がメンタルクリニックに予約の電話を入れると、金曜日しか空いてないと言われた。弟が、今度の金曜日ならうちに来れると言うので、その日に予約した。

 あさってだが、父の気が変わらないことを祈っている。

 で、リビアングラスと何の関係があるかと言うと、私は最近リビアングラスのブレスレットを買った。

 リビアングラスとモルダバイトの組み合わせは、現状を変えるのに有効だそうで、両親の件もずっとどうにもならない問題だった。それが、リビアングラスとモルダバイトを買ってから、大きく動いたのだ。

 たまたまそういう時期だったのかもしれないが、何かの力が働いたような感じがしている。