先日、1ヶ月ぶりに病院へ行き、血糖値を測った。
 先月の検査では、ヘモグロビンA1cが10%を越えており、この状態が続けば入院して食事の指導を受けなければならないと医師から言われた。
 また、今は飲み薬だが、以前別の病院で処方された薬で副作用が出たのだが、今度出す薬が合わなかったらインスリン注射を打たなければならないとも言われて、危機的な状況だった。
 そのことを聴覚過敏のことを相談しているいつもの漢方薬局の先生に相談すると、「ダイエットしましょう。」と言われた。
 一瞬「え?」という感じだったが、このままでいて良いわけもなく、言われるままに始めることになった。
 いつも飲んでいる、霊芝や冬虫夏草などが入った液体の漢方薬に加え、夕食前に飲む小さなパウチに入ったキクイモ成分の液体、それから粉末スープ。全部で3万円近い金額になる。
 もちろん私も経済的に余裕があるわけではないので、貯金を切り崩して出している。
 糖尿なので、今治しておかないと大変なことになるので、やむを得ない。
 食事は朝、昼は雑穀米と野菜の味噌汁、夜は先ほどの液体と粉末スープ、それに雑穀米。
 他のものは基本的にだめ。しかし私はどうしてもお腹がすいた時には、果物入りの小さいカップのヨーグルトやゼリーを食べていた。そのくらいはまあ許されるらしい。スナックはもちろんだめ。パンや麺類もだめ。雑穀米のご飯には、シラスとスーパーで売っている小ねぎを刻んだものをのせて食べた。
 少し前からいつも何を食べるか考えるのがめんどくさいな、とうすうす思っていたので、その手間が無くなり、ある意味楽になった。
 また、以前はやたら目が疲れやすかったのだが、食事制限してから、疲れにくくなった。

 そして約1ヶ月後に血糖値を測るとヘモグロビンa1cが、7.7に下がっていた。(7以下が正常値)

 血糖値も92で、正常範囲内。 

 医師から何をしたのか聞かれたので漢方薬局で言われた食事療法のことを話すと、続けるように言われた。 

 私も、想像以上の結果が出て、テンションが上がった。

 ただ、生理の時に、頭がクラクラしたり貧血のような状態になったりするのが、以前には無かった症状である。

 このことを先生に話すと、普段の食事に加えて一品だけ肉や野菜の煮物などを食べても良いとのこと。

 春巻き1本か餃子2個でも良いと言われた。 

 まあ、油断すると元に戻ってしまうだろうから、医師に大丈夫と言われるまでは、食事制限を続けようと思う。

 体重も、昨年の冬から10キロ近く減った。

 それでもまだ多いのでさらに減らさなければならない。