多分、目にした方も多いのではないかと思うのだが、陰謀論系とかスピリチュアル系の人たちには、ワクチンを打たないこととかマスクをしないことに執拗にこだわる人がいる。
ワクチンは、打ち始めてから原因不明の死者数が不自然に増え始めたことや、私の知り合いにも、打った翌日から動けなくなり、病院で診てもらったら膠原病の一種のなんとか症候群だと診断された60代男性がいたりするので打たない方がいいんだろうな、というのはあるが、(私自身は5回目まで打ってやめた)マスクについては、コロナが流行る前から花粉症予防や日焼け予防のために1年中していたので、強固に反発する人たちの気持ちがよくわからない。
そういった人たちが決まって口にするのが、「日本人は洗脳されている」という言葉。
確かに周りの人を見ても自分自身の今までの人生を振り返ってみても、洗脳されている(いた)のは確実だが、ワクチンを打つな、マスクをするな、それらをしている奴は洗脳されている、と判で押したように口を揃えて言ってる人たちも、別の種類の洗脳を受けているのではないかと感じてしまう。
本当に洗脳から解放され、自分の頭で考えろというのなら、ワクチン打たない教、マスクしない教からも解放されるべきだと思うのだが。