先週末、恐怖を克服する方法を発見した。
 最近、族に対する恐怖感が強く、週末ということもあり、緊張しながら、畳の部屋で横になっていた。
 族は出ていなかったが、いつ出てくるかわからず、ずっと恐怖が続いていたが、他にやることもなかったので、恐怖を全力で感じようとしていた。
 そして恐怖がとても強くなった時、それでも恐怖に集中し続けていたら、2、3秒して、恐怖がすーっと潮が引くように引いていき、かわりに安堵感が押し寄せてきた。
 これは、初めての経験だった。
 その瞬間、私の、恐怖に対する恐怖が、急激に下がった。
 その後も、何回か、恐怖感は来たが、恐怖を全力で感じようとすると、消えていった。
 翌日は日曜だったが、前回の日曜と比べて、恐怖は半分以下に減った。だから、ずいぶん楽だった。
 以前読んだ、チベット仏教の本「すべてがうまくいかないとき」にも、恐怖など不快な感情に対する時、針の山によりかかっていくようにするなどと書かれていたので、古くからある、普遍的な方法なのだと思う。
 ただ、読んで知るのと実際体験するのとでは違うで、今回の経験は重要だったと思う。
 族に対する恐怖で苦しんでいる方も多いと思うが、上に書いた方法で、恐怖の克服にチャレンジしてみるといいと思う。
 恐怖が強くなってもうだめだと思っても、踏みとどまると、数秒で恐怖は消える。
 一度でもこの体験をすると、楽になると思う。
 恐怖って、こんなに簡単に克服できると感じられる。