ぴかちゅう・・・したどりってねびきだけかのまき | コンビニおまけバカ一代第2章~50代もせっせとおまけ集め~

コンビニおまけバカ一代第2章~50代もせっせとおまけ集め~

押忍!おいらコンビニおまけマニア。今日もおまけを求めて東のコンビニ、西のコンビニ。よろすく。

突然だったわけではない。昨年から調子はおかしかったが何とか復調したと聞いていた。

だが明らかに隣室との温度差があった。まぁ、それも畳数の違いで出力も弱いのかなと。

なんせエアコンを買いに行くと畳数の表示が分かりにくい。鉄筋と木造で違いが大きい。

目途の畳数を伝えても木造と言えば1ランク上を勧められる。ここで予算オーバーですよ。

それにこの1ランク上というのが曲者で価格は1ランクどころではない程の加算になる。

それにただの製品価格だけでは済まないのが通例。設置工事費に撤去と処分代が加算。

下手すれば設置時に電源工事に配管、配線で追加料金なんてとんでもない加算があるし。

それでもこの暑さでは放っておけない。隣室のエアコンをオーバーワークで凌いでいる。

この状態が続くと隣室のエアコンまで壊れかねない。しかし情報では品薄の工事日難だと。

ここはロードワークを買い物ランに切り替えてすぐに電気店に駆け込まないといけない。

いつものエイドステーションを各電気店に見立てて電気店の梯子ランということに変更。

最初のジョーシンで設置工事費に撤去、処分を加えて2万6千円くらいだと聞けた。

合計4店を駆け巡ったが都合よく見切り品などなく当初から目を付けていたヤマダ電機へ。

ここは自社製品がありおかんの希望のフィルタ自動清掃機能を付けても他より安い。

ただ残念ながらWebではあった昨年モデルは在庫切れだそうで店頭で迷いが出てしまう。

Web購入でもいいのだが工事日程の調整は店頭の方がいいし何より対応が安心である。

多少の価格アップは覚悟していたし仕方ないか。後は畳数をあげるかギリで考えるかだ。

うーん、でもここは下取りがあるから多少は無理してもいいかと14畳用にしてみた。

ところがだ下取りって当然に処分費はかからないと思いきやオール加算の悲劇だ。

そんな都合の良いことは無いと、下取りはあくまで値引きだということで予算オーバー。

まぁ、でも一般の14畳用に比較すれば安く買えたんだと自分を慰めるしかなかった。

さて、そんな走ったのか余り実感はない買い物ランでも歩数はそこそこ行っていた。

そんな満足感が薄いまま帰りにファミリーマート大津におの浜店へ行けど空振りか。

既に見切り品コーナーにスパイファミリーマンチョコはなくて他を探すしかない。

そこでポケモンウエハースチョコを購入。この日の一品はピカチュウです、ピカ、ピカ。

さて、この日は診察日だった。先生の手間が増えて客数制限しているから待合室はガラン。

いつものように和やかな診察を控えて待ちの時に入ってきたのは見慣れた親子。

とは言っても結構な高齢の母と壮年の息子である。この母が最近はかなり行動が怪しい。

以前から息子に叱られる場面が多いのだが最近は特に認知症の様な言動と行動が目立つ。

さて、現在診察中の方が残した荷物が気になるようである。そして遂には自分のものだと。

どうも同じような鞄を持っているのだろう、自分のものだと主張して息子に叱られる。

一旦は渋々退いたのだが、その持ち主が帰ってきた時に邪魔だろうと再び手を伸ばした。

さっきは持ち主がいなかったが今度は流石に息子も血相を変えて止めにかかっている。

実はその間にも別々に検査に入った時もヒヤヒヤだったのだが一気に緊張感が増す。

そう言う意味でももう少しゆとりを持った順番への期待にアメちゃん差し上げる。