なんか買いたくなりません?
僕は、買ってしまいました。
広告コピーってこう書くんだ!読本/宣伝会議

¥1,890
Amazon.co.jp
「ガス・パッ・チョ!」「キリンビバレッジ・生茶」
「Yonda?」「資生堂/TSUBAKI「日本の女性は、美しい。」」
などのお仕事をされている、谷山雅計さんの本です。
ちなみにCW養成講座の講師のお一人でもあります。
端的に言うと、この本を読むと、
「上手いこと文を書きたい人」
↓から
「コピーライター見習い」
にレベルアップできる本です。
真面目に書くと、
1.なぜコピーを書くのか?
2.あるべきコピーの姿とは何か?
3.どうやってコピーを書くのか?
目次では簡単には分からないのですが、
上のWhy→What→Howが実はしたたかに、
分かりやすく盛り込まれています。
なぜ書き、何を書き、どう書くのか、
ひと通り読むとと、コピーライターになれた(ような気がする)
この本で最も強調されているのは、
「コピーは解決だ」
という点です。
そのコピーで、読んだ人の何らかの課題を解決しているか?
生活や、考え方が何かしら良い方向に変わっているか?
きれいなことばを書くのがコピーではない。
そのことばに触れた人の課題が解決される
それがコピーのあるべき姿だそうです。
この本は、難しい言葉は使わず、表現のプロらしく
分かりやすく、優しいことばで書かれているので
すっと頭の中に入ってきます。
コピーの大切な理念がつまっている本です。
コピーライティングが初めての人が、
シャキっとコピーライター見習いになり、
スタートダッシュを切るのにぴったりの本だと思います。
広告コピーってこう書くんだ!読本/宣伝会議

¥1,890
Amazon.co.jp

