鯉のぼり と カルミア | タック(namiki16)のブログ

タック(namiki16)のブログ

82歳の後期高齢者です。 ボケ防止のため・・・毎日、徒然なるままに自然観察しています!
(2007年6月開始したヤフーブログから、2019年7/31に移行しました)

 昨日は朝から快晴気温26.8℃

ドジャース・大谷選手は、ブレーブス戦で6試合ぶり8号ソロ本塁打

更に今朝、大谷選手はブレーブス戦で2試合連続 9・10号4安打

 

 鯉のぼり と カルミア

2023年  5/5 のブログ 子供の日・鯉のぼりの絵・兜の絵 はこちら

 

5/5は快晴で、YBM(横浜ベイサイドマリーナ)散歩後 、スーパーで買物!

 

5/5の朝、 横浜ベイサイドマリーナへ行くと 鯉のぼり が・・・程良い風で泳いでいた!

ヨットハーバーで・・・さざ波のように見えるのは、ボラ の大群だと思う?

 

   5/4の朝、隣団地の小さな広場(?)で見つけた・・・ 鯉のぼり 

 

 

5/5に隣団地の通路脇で撮ったのは・・・可愛い紅白の  カルミア 

 

 YBMの入口にある小さな花壇で・・・ 金宝樹(ブラシの木) 咲き始めた! 

 

同じYBMの花壇で咲くのは・・・匂棕櫚蘭(ニオイシュロラン) ですね!

「キジカクシ科常緑小高木。ニュージーランド原産。5~6月に白い穂状の花が咲く。明治初期に渡来」

 

 5/3に隣団地の通路で咲いていた・・・ 匂蕃茉莉(ニオイバンマツリ) 

 「ナス科。南米原産。明治末期に渡来。花色は青紫~数日後、減色して白くなる。」

 

 

YBMの入口前の花壇で見つけたのは・・・、鼠糯(ネズミモチ) のようですね?

「モクセイ科。関東地方以西〜沖縄、台湾の山地に分布。花期:5~6月。」

 

 

5/6は西日本では雨が降り、雷を伴って非常に激しく降る所もある。

北海道も広い範囲で雨が降る見込み。その他の地域は雲が多く、所々で雨が降る。

最高気温は全国的に昨日よりも低くなる所が多く、かなり低くなる所もある。