私の好きな サラ川 | タック(namiki16)のブログ

タック(namiki16)のブログ

82歳の後期高齢者です。 ボケ防止のため・・・毎日、徒然なるままに自然観察しています!
(2007年6月開始したヤフーブログから、2019年7/31に移行しました)

 昨日は朝から曇り、気温 24.2

大相撲夏場所は横綱照ノ富士が一敗、二敗の霧馬山と優勝争い

私の好きな サラ川

2021年 5/29 のブログ サラリーマン川柳 ベスト10 はこちら
 
最近、TVでは 俳句の「プレバト」が人気だが、36年前から第一生命が毎年開催している・・・、私の好きな
サラリーマン川柳」は、今年からサラリーマンに限らずより多くの人に応募してもらう為、「サラッと一句!わたしの川柳コンクール」に名称を変えて募集(2022年6-10月)が行われ、過去最多となる8万5000句余りの応募があった。(WEBニュースから)

2023年1月に全国優秀100句を発表。約6万人のサラ川ファンの投票により、全国ベスト10が決定した。

 

「また値上げ 節約生活 もう音上げ 電気やガス、食品など、身の回りのあらゆるものの値上げラッシュが続く中、厳しい日常の憂いをストレートかつユーモラスに詠んだ作品が、多くの共感を得て1位を獲得した。
2位は「ヤクルト1000 探し疲れて よく寝れる」、3位は「店員が 手とり足とり セルフレジ」

日常のちょっとした出来事をユニークに表現した川柳が並んだ。

 

 

防衛省・自衛隊の日常あるあるをユニークに表現した川柳5,520句が集まり、その防衛省版から新設された防衛大臣賞」「輝け!女性隊員賞」の2つの賞と「優秀賞」に輝いた作品を発表。

 

 

昨年発表された、第35回サラ川ベスト10は・・・下記の通りだった。

 

 

<おまけ>

5/27は北海道は朝を中心に雨が降るが、その他の地域は晴れる所が多い見込み。

26日午前9時現在、台風2号はフィリピンの東を時速25㌔の速さで西に進んでいる。