サラリーマン川柳 ベスト10 | タック(namiki16)のブログ

タック(namiki16)のブログ

83歳の後期高齢者です。ボケ防止のため・・・毎日、徒然なるままに自然観察しています!
(2007年6月開始したヤフーブログから、2019年7/31に移行した)

昨日は晴れのち曇りで、気温25.1℃
 
サラリーマン川柳 ベスト10
 
1020年 5/30 のブログで、サラリーマン川柳 ベスト10 はこちら
1021年 1/28 のブログで、サラリーマン川柳 2021 はこちら

 

  今年はコロナ禍で上司と家族の間で板挟みになっているサラリーマンの悲哀をユニークに詠んだ作品 が見事グランプリを獲得しました! 今や新たな生活様式の1つとして定着したテレワーク。 出社不要とはい え、良いことばかりでは無いようです。 このご時世のサラリーマンの世知辛さを五・七・五で巧みに表現した 一句に 「状況がイメージでき、クスッと笑えた。」といった共感の声が寄せられました。 

  その他にも、“Web 会議”や “特別定額給付金”をテーマにコロナ禍ならではの出来事をユニークに詠ん だ作品もランクイン。 また、日本中で話題となった人気アニメとかけて夫婦の関係性を詠んだ作品も多くの 支持を集め、見事ベスト 10 入りを果たしました。

 
 
5/21の朝散歩で撮ったのは、長浜公園のテニスコート脇で咲く 黄色のバラ
 
 
こちらは5/23の朝散歩で撮った・・・、鉄砲百合(↑) と 透かし百合(↓)
 
下は、舟だまり横で再開花した・・・泰山木 の大きな花!
 
 
 
<おまけ> 5/28の夕方・・・、西の空が夕焼けで赤く染まっていた!
 
 
<おまけ> 5/29の天声人語は、「日本ネクタイ史」によれば 日本へは幕末に持ち込まれた・・・