お寺の法要 新盆会 | 夫のことや日々のあれこれ。アラフィフ主婦のつぶやき。

夫のことや日々のあれこれ。アラフィフ主婦のつぶやき。

たくさんの病気持ちで要介護だった夫が亡くなりました。ツラくて本当は夫のところに行きたいけど、愛猫を見送る日までは生きようと決めました。

昨日、菩提寺に

行ってきました。

 

夫が亡くなって

初めてのお盆なので

 

新盆会という

法要があったのです。

 

思っていたより

たくさん人が来ていました。

 

1時間ぐらいで終わって、

その後、ひとりでお墓参り。

 

こういうお寺の行事は

いつも夫と参加していたのに

 

これからは私ひとりで

参加するんだなあと

 

つまらないような、

さみしいような

 

複雑な氣持ちになりました。

 

夫は供養される側に

なってしまったんだなあとも

思いました。

 

菩提寺は広いので

お墓参りのあと

 

中で色々と

お参りして帰りました。

 

 

前日までものすごく

暑かったのに

 

昨日は気温が下がって

過ごしやすかったので

 

熱中症の心配をせず

法要に参加できて

良かったなと思います。