ご訪問ありがとうございます


ミニマリストの
整理収納アドバイザー清宮なみです


昨日の記事にたくさんのいいね!
ありがとうございます😊


さて今日はお久しぶりにマネーのお話です


これまでのマナーの話はこちら↓


お年玉をジュニアNISAに入れる理由
ヘソクリで積み立てNISAはじめました
NISA口座開設するときの銀行の選び方
NISA口座 銀行か証券会社どっちが良いか


こんなにお久しぶりになったのには
理由があるんです💦





実は以前記事にした
積み立てNISAの口座を
銀行から楽天証券に変えることにしました




この何週間かいろいろと考えた結果なのですが
今手続き中です🌀




というのも積み立てNISAとは別に
株を始める準備もしておこうと
証券会社を探していたのがキッカケ☝️




そこで最終的に決めたのが楽天証券なのですが


決め手はポイントが付くから♪



投資のお金を楽天カードから
引き落としができるので
1%ポイントが付く
楽天証券口座を持つことで
普段の楽天ショップの倍率も
上がります☝️✨




積み立てNISAは年間MAX40万までなので
最高で年間4000ポイントと
額は少ないですが
20年やり続けるとなれば8万ポイント

 

しかも毎回マラソンで何かしら買うので
ショップの倍率が上がる恩恵もありがたい💕





何より株もNISAもIDECOも
全部一つの口座でやれたら
便利だなという理由から
変更するメリットの方が多いと感じたので
変更申請をしました😊




ちなみに私の場合
銀行で積み立てNISAをやるつもりで
どこに投資信託をするかを
悩んでる段階だったので
まだお金を入れていなかったのもポイント👍



すでにお金を払っている場合は
その年は口座変更できないなど
ルールがあるのでご注意ください☝️




そして銀行での手続きは
電話一本で終わったものの
銀行からNISA停止の書類が届くのに2週間
そして書類に記入した後
返送してその処理が終わるのに2週間💦


そこから新たに楽天証券に
NISA口座を開設するのにも
2週間かかるそう😭




めっちゃ道のり長いけど
気長に待ちますよ…🍵







ちなみに楽天口座と連携すれば
さらにATM手数料や
他行への振込手数料が免除にもなるので
そこら辺はどの銀行でも同じ感じですね👍




また変更するにあたって気になった
個人情報の漏洩問題や
もし万が一楽天証券が潰れた場合に
預けたお金はどうなるのかなどについて
後日またレポしますね☝️✨




ではステキな週末を🌸
清宮なみ





●ホームベーカリー Panasonic
ポイントアップ期間で5000円くらい安い!
楽天↓

Amazon↓

●牛タン 切り落とし 1kg
期限間近なのでめっちゃお得ー♪

●今が旬のあまおうー♪
ふるさと納税でも量多めのお得なもの↓


日本衛生材料工業連合会

全国マスク工業会正会員マークのマスク


お手頃価格で性能や製法面で

安心して使えそうな

信頼できるマスクを探していて

これにたどり着きました

数ヶ月前より半値になってるー

楽天↓


Amazon↓