ひとり〜で でき〜るもん | シグナスx 三型 素人namisaのプチカスタム日記

シグナスx 三型 素人namisaのプチカスタム日記

機械音痴な自分がちょこッとづつ
カスタムを楽しんで行く外見大事なシグナス乗りです
しかし最近中身も気になり始めて来た

こんばんは🌇


今日も激アツの日でしたね😱


しかしそんな中


あちぃ〜けど


キャリパー交換




このanchorキャリパー

付けます


キャリパー交換

自分でやるのは初めて


少々不安は有りますが


ひとり〜で でき〜るもん


なんかそんな番組あったな〜


子供が小さい頃見てたな笑笑


それはさて置き


まずは




キャリパー外しました


まぁ初めて出し


知らないとは

恐ろしのが連続して始まる予感




一発目


キャリパーのピストンを

手で押し戻したら


ブレーキフルードが

梨汁ぶしゃ〜〜


速攻でパーツクリーナーを

上から噴射してウエスで拭き取り




ブレーキホースから

フルード垂れて来るので

と思いきや


既にほとんどが

バンショーボルトの後ろの

ボルト外した時に流れ出た🤣

ホイールに付きまくり

塗装剥げ笑笑


でも微量に出るから一応

ペットボトルに😅






これは

先に調べといたので

周りにウエス


本当にフルード付くと

あっという間に塗装落ちる😅




ブレンボの方が厚みがありますね




どちらかと言うと

フランドーに形は似てるような




パッドピンの形状が違いました

ブレンボは先が細い

通す穴ももちろん

細くなってます


anchorの方は

ストレート

この形状のパッドピン

売ってるのかな?

ゴールドが欲しい


一応ブレンボのパッドピン

刺して見ましたが

ちょっとカタカタ動いたので

辞めました


そしてまずは

キャリパー取り付け



ブレンボで使ってたボルト回そうとしたら

手では直ぐに回らないので

怪しいと

ピッチ違い刺したら

クルクル〜

これは…

このボルト1本しかない



純正ボルトも付けて

借り付け


って事はと

よぎった


バンショーボルト🔩


やっぱり

ブレンボとはピッチが違う


って携帯見たら2りんかんから

着信あった


って事はギザギザ⚙来たな


ではナップスでは無く

2りんかんへ行こう




あちぃ〜

熱風だよ笑笑


バンショーボルト

買うのは良いが

ピッチが良くわからない

目視したけどさっぱり


なのでもう一度来るのも

嫌なので


2種類購入


1.0と1.25


正解は1.25で

ブレンボは1.0でした


素人は余計に金が掛かります🤣





この状態で放置して行きました


さぁ一度外して

テープみたいの付けて


バンショーボルト付け


この前銅ワッシャー買ったけど

購入したバンショーボルトに

付いてるから出番無し😅


素人は余計に金が掛かります🤣

⬆️2回目



さぁ注射器見たいので


ラブ❤️注入


最初全然入って行かないと

思ったら

ボルト緩めて無かった😱


ちょっと緩めて

ラブ❤️注入



結構圧あるあるな〜って

思いながらギューって

入れたら

ホースが取れて


梨汁ブシャー




速攻パーツクリーナー噴きましたが

時すでに遅し😅

あっという間に塗装落ち

マダラに


でもボロ外装だから

こんなちぃっちゃい事は

全く気にしません🫡


どんとこい超常現象

?なんのこっちゃ


2回程注射器で入れてから

上から継ぎ足し


下締めたら


ブレーキにぎにぎ


泡がポコポコ


結構やりましたね

にぎにぎ


泡が出なくなりましたが


ちょっと握りが浅い感じなので

レバー握って

下を一瞬緩めて

直ぐ締める


YouTubeで見た笑笑


これを5回位で


やっと完了



カウル戻ししてたら


えんまめさん登場


Uberです笑笑







しばし談笑しながら

カウル戻して


えんまめさんも戻って行きました


差し入れ

コーヒーありがとうございました


汗だくだったので

美味しかったです👍



カウルを戻したら

ん?ボルト1本余った


きっと上がわのインナーカウル

留める奴かな笑笑



そして一時中断し


しまむらとスーパーに

買い物


マックでチキチー頼んでから

シャーが、見えて思いだしたが

時すでに遅し


おやつなので

2個は食えない😅




買い物から

帰って来て


次はサイレンサー交換





比較


kファクトリーの方が


太さも長さも有る


ストレート構造なので

それなりうるさいかな?


取り付け




良いですね〜

見た目が笑笑




新キャリパーとサイレンサー




エンジン始動


思ってたよりは

そんなうるさくないかも?

アイドリングだけですが

走ってないので

たぶんです😅





良いねー

このデカさの迫力


techserfuは予備に回し


気に入ってるので

処分はしません




今日はオムライス


一日の感想を書きました


朝起きれたら

朝活近場に行く予定


何時ものマフラー音撮影にね