即入院 | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

紹介状書くからっと言われ、
その日に大きな病院に行く事になるとは思っていなかったんですが、
急遽その日の午後に大きな病院で診察になり一応入院準備をして来てくださいとのことですっとかかりつけの病院から連絡があり

病院へ向かいました

血液検査の結果を待っている間とても不安でした。
40分ぐらいして呼ばれ、
まだ全部血液検査の結果はでてないけど今のところ検査結果で出てるのからみると血小板が低いから血小板減少性紫斑病じゃないかな?っと言われました

一瞬、あー白血病じゃなかったんだ・・よかった・・っと軽く思っていました。

すぐ入院してもらいます。血小板の輸血もしますっと言われました。
入院になった時の子供の血小板の数値は12000でした
血小板の平均の下限値は158000と書いてあり
2万を切ると輸血になるそうです。

すぐに点滴に繋がれて、小児科病棟へ移動になりました。
移動してから入院の手続きやらバタバタとしていると、先程の先生がいらして
血液検査の結果が出ました。

まず先に先程説明した病名は全て忘れてください。
血液検査の説明を受け、乳酸脱水素酵素が高くと説明されてその中で白血病という言葉が聞こえてから、その後の説明が全く聞こえてこなくりました。
その後、先生が何を話されていたかはわかりませんが
白血病ですか?っと聞きました

先生は
はい!白血病ですっとはっきり答えられました
これから、何の白血病なのかを調べますっとの事でした。

私は泣くことしかできず・・弱い母親でした
泣いている私をみて、子供がとても心配していました。
心配させまいと、涙を我慢しようとしてもなかなか涙の止まりませんでした。
主人にすぐ連絡をしましたが、仕事の為その日は病院に来ることはできませんでした。

その日から、入院の生活が始まります