始まりは止まらなかった鼻血 | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

入院する3週間前に鼻血が2時間40分止まらなかったことがありました。
1時間半過ぎたくらいから止まる気配のない鼻血に不安を感じました。
2時間経ってもポタポタと止まる気配がなく、夜間の子供病院に駆け込みました。診察する直前に、鼻血がとまりはじめたので少し安心しました。
診察の前に看護師さんが話を聞きに来た時に、止まったの?止まったなら診察しないでいいんじゃない?っと言われました。
言い方もなんだか感じの悪い言い方で、すごく驚きました。
後から病院の口コミをみたら看護師さんの態度が悪いっと同じようなに思った方がコメントを書いてある方が多かったです💦

結局、診察してもらえずに帰りました
この時に、血液検査をしてもらえていたら
この時に、ちゃんと診察をしてもらえていたら・・っと
たらればの話になりますが・・

不安もあったので、その次の日の朝に耳鼻科に連れて行きました。
鼻の奥がかさぶたができてるねー鼻を触らないように気をつけてね
っで終わりました。

心配し過ぎかな・・っと思いました。
その3日後
幼稚園のお迎えで先生に、口の周りにたくさんのアザ?湿疹?ができています
皮膚科に行ってくださいっとの事で、その日に皮膚科へ

皮膚科の診断は、コップを口にあてて吸った痕だねっと言われました
確かに口の周りに丸くアザになっていました。

その日も何事もなくてよかったとホッとしました。
でも、足によくアザをつくって帰ってくる事が多くなりました。
どうしたの?って聞いても、わからないっと子供は言っていて、いつぶつけたのかもわからないと言っていました。
入院の前日、幼稚園の先生に呼ばれました。幼稚園の階段でつまづいたらしく、とくに痛がる事なく激しく転ばなかったのでその時は気にしなかったんですが、靴下を脱いだ時にアザの酷さに先生が驚きすぐに体をチェックしたそうです。
ここにも、ここにもアザがあってここにも出血したようなアザがありますっと
一度血液検査をされてくださいっと言われました。
その時にもしかして白血病なんじゃないかと頭によぎりました。
その日、病院がお休みの日だったので次の日の朝一でかかりつけの病院へ行きました。
かかりつけの病院では、血小板が少し少ないねー
でも、自然に治ることもあるしそんなに気にしなくてもっと言われ
でも、一度大きな病院でちゃんと診てもらった方が安心するだろうから紹介状かくね
っと、なんとなく軽めの言い方だったので
この時もほっとしました。