みなさん、こんにちはニコニコ

 

 

今年の1月からスタートした

オンラインサロンナミトレ部ですが

 

たくさんの方に入会いただきました。

感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございます🙇‍♀️

 

 

 

 

 

既報の通りこちらの初月売上は

全額、能登半島地震の支援に

寄付させていただきましたので

ご報告致します。

 

 

ミリーちゃんのブログを読んで

紗栄子さんが代表をされている

一般社団法人Think The DAYの活動を知り

 

 

YouTubeで支援の様子なども

アップされていましたので

拝見し、寄付させていただきました。

 

 

 

 

 

 

(カードの決済手数料を引いた金額になります。

ナミトレ部の方でもし内訳が気になる方がおられましたら

個別にご連絡ください☺️

 

 

ミリーちゃんのこのブログに

アメリカではどの家庭も寄付をすることが

当たり前というお話が書かれていて

 

 

 

その理由と

ミリーちゃんの考え方がとても素敵です。

 

 

たしかにお金だけ出すことを

偽善的と捉えられたり

 

 

日本ならではなのか?

よくわかるな、、と思いつつ

 

 

中には

寄付は余裕のある人がするもの

というような考えを持たれている方もいますよね。

 

 

私は、この時代にこの場所で生まれた時点で

とてもラッキーで恵まれていると思っているし

 

 

お金がない、と口癖のように

言う人がいるけど

 

 

雨風しのげるお家があって

電気がついて、食べるものがあって

 

 

現金が無くてもカードが使えたり

 

 

健康な体があって

日本では働けない人も生活できるように

制度で守られているし、とても恵まれている。

 

 

そういう状況は当たり前じゃないことを

忘れないようにしたいです。

 

 

ミリーちゃんがブログに

こんな想いを書かれていました。

 

 

「持てる者」に属しているならば

役割として「持たざる人たち」に対して

出来ることをしたい

 

 

ミリーちゃんは15年前から

2つの団体に年間約5万円の

寄付をされているそうです。

 

 

自分の信念に従って行動し続ける姿に

尊敬の気持ちでいっぱいです。

 

 

こういう人の元にお金が集まると

素敵なことに使っていただけるんだな、、

 

 

そういう循環って素晴らしいなという

気づきもありでした。

 

 

わたしもこうして恵まれた環境にいるのだから

できることをやりたいと強く思いました。

 

 

震災の直後は現地に向かうか?とか、

何かできないのかという気持ちで

いっぱいにになったけど

(同じような方がたくさんおられましたよね。)

 

 

何かしたいなら

必要なものに充ててもらえるよう

寄付することが最善で

 

 

そしてまだまだ避難生活は続いているので

長期的な支援が必要だと思いました。

 

 

これからも出来ることをやります。

 

 

そうそう、

寄付をさせていただいて

とてもよかったことが!

 

 

実はわたし今、全ての口座を合わせて

9,000円しかなくて ←あ、笑ってください

 

 

今月末の固定費とかいろいろな支払いが

やべー!と思っているんですけど(笑)

 

 

上記売上は2月末に

お振込されるということもあって。。

というのは言い訳です。すみません。

 

 

必要なので

少しでも早く出したくて

お振込みをさせていただいたら

 

 

ギリギリなはずなのに

なぜかとても心に余裕ができて。

 

 

出せるお金があってよかったな。と

今の自分の状況に感謝が溢れました。

 

 

【あることに気づく】

という感覚なのでしょうか。

 

 

やっぱり「お金がない」は

心の持ちようというか、幻想ですね。

 

 

そして、

必要な時にある程度は

すぐ出せるようにしておきたいたいと

ここ最近思うようになりました。(おっそ。。)

 

 

お金を貯めるということを

ようやく真剣に考え始めました。頑張ります!😂