辰っちゃんの経過(粗相編)長文になります | 食いしん坊と寅&辰の日々

食いしん坊と寅&辰の日々

趣味の散策兼ねて~
あちこちのお店を波乗りのように渡り歩く私のブログ

+2ニャン息仔とのドタバタ生活(地上組➕虹組)

おはよーございます。


なんだか…
過ごしやすかった週末の寅辰地域ニコ照れ



本日は私の備忘録になりますので
ご理解の程、宜しくお願い致します🙇‍♀️







クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


さて、辰っちゃんの経過


記憶を遡ってみると…うーん

ベビの頃から淋しさ等を
チッコの粗相で表現していた辰っちゃんショボーン





昨年の我が家の
サッシと玄関の改修工事の時
ストレスから やはり…
チッコもウンピガーン
トイレじゃない場所にて粗相してもやもや

経過観察し獣医さんに相談したのですが…

その後、粗相はなくなり
やはり…工事によるストレスの表れだと
考えておりました。




今年に入り
少しずつ過ごしやすい陽気になってきた頃
チッコの回数が日によって変化を伴い

5月末
結果 3回 夜中2時半過ぎに
チッコの粗相が始まりました。

場所は毎回 寅辰っちゃんで使用している
ご自分達のベッドで…ガーンハッ



気になっていた尿検査をし(6/1)

尿検査の結果

ph 6.50

潜血 ➖マイナス


と 現段階では問題がなかったので

ひと安心した所ですニコ





対策として

①辰っちゃんの利用頻度の高いトイレ
トイレカバーを
恐らく香りが籠るのがイヤなのかと
現在、外しています。

今のところ そちらで
きちんとチッコをしてくれています。

②ベッドのあった場所には
防水シーツ・ミニを敷き
辰っちゃん苦手なフェリウェイをスプレーし
念の為、ベビ時代のトイレを置いてます。


両対応にて経過観察中

※フェリウェイは
辰っちゃんにとっては
香り=通院と認識されているようで
気の毒ではありますが…
スプレーをしていると緊張しながら
寄り付かないので暫くそちらで
私の就寝時間を確保しています。



毎回のことながら
長文にもかかわらず
読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️


辰っちゃんの粗相には
必ず 理由があると感じているので

現段階で 恐らく
香りのこもるのと外出が続いていたのもあり
淋しさがあっての事だと思っています。

尿検査をしたからこそ
上記理由の確立が高く考えられたのですが…

一つ、一つ該当するだろう事を
実行しながら理由を明確にしていってみます。