紅葉 | ゆっくり歩こう~ワンコとニャンコとまったり生活~

ゆっくり歩こう~ワンコとニャンコとまったり生活~

他人不信な老ワンコと暴れん坊ニャンコ2匹とのまったりとした日々。
フィギュアスケート観戦が趣味で、スケートの感想も多め。過去記事は母のすい臓ガン闘病記録と、22歳で永眠した老猫の介護記録です

なかなか咳が抜けないなからも、だいぶ体調も回復したので、家の片付けの合間に紅葉見物に行きました。
市街地から車で30分くらいで行けるダムです
ただ、行く途中にはあちこちに夏の豪雨の爪痕があり、土砂崩れの跡がたくさんありました。


今年は熊の出没も盛んなので、見晴らしのよい場所以外は車から出ないようにしました。

ただ、綺麗ごとかもしれませんが、熊の駆除のニュースには心が痛みます。

ニュースを見ていると里に出没するのは、親子や子熊が多いように感じるので、山の餌が不足する中、勢力争いに負けて追いやられてきた熊なのかなと思います

今年は、豪雨と猛暑が、どちらも初めてというような記録的な異常気象だった影響なのでしょう

野生動物との共存が図れることを祈るばかりです

寒くなってきて、ストーブ前に固まるニャンズ

その時に応じて、灯油ストーブと電気ストーブを併用しています。

うちは、畳を剥がした板間にマットを敷いたりして、なんとか過ごせていますが、7月の豪雨でもっと酷い被害を受けた方の中には冬を越せないと訴えるほど困窮している人もまだ多いようです

さらに、うちは床下浸水がたびたびあったから、保険にも入っていたことも、助かりました。
床下浸水では、どんなに酷くても今まで保険は適応にならなくて、入り続けるか迷っていましたが、入っていてよかったです。

でも、家の修理や、リフォームみたいなことは、紹介された業者さんとまだ連絡つかないし…

さすがに床に穴が開いたまま冬を迎えたくはないんですけどね

それではまた