冬になると悩まされるもの | ゆっくり歩こう~ワンコとニャンコとまったり生活~

ゆっくり歩こう~ワンコとニャンコとまったり生活~

他人不信な老ワンコと暴れん坊ニャンコ2匹とのまったりとした日々。
フィギュアスケート観戦が趣味で、スケートの感想も多め。過去記事は母のすい臓ガン闘病記録と、22歳で永眠した老猫の介護記録です

冬になると悩まされるものと言えば、1番は雪なのですが…

我が家の場合はさらに


ネズミ


です


冬になると天井裏から、カリカリと音がするのです

家が噛じられているようで、すっごく嫌な気分です


酷い年には、台所に置いてあった芋類を軒並みちょっとずつ噛じられてダメにされたこともあります


頼りはもちろんニャンズ


特にスピカ
天井をとっても気にしています

マーブルは全く気にしてないから、ネズミが目の前に来るまで放置かも

問題は、夜に寝るときは2匹ともケージに入れてること
ケージから出して自由にしているとうるさくて、私が寝不足になるので………

夜にニャンズが手出しできない隙にネズミが徘徊するのではないかと心配です

ネズミの忌避剤を天井裏に撒いたり、りんごや芋類の近くに置いたりしていますが、あまり強力な臭いのものはあまり猫にもよくなさそうなので、避けています

スピカを天井裏や床下に放すというのもなし

昔、先代猫が高齢になってネズミを獲れなくなったら、ネズミの跋扈が酷くて天井裏や床下に殺鼠剤を撒いたので、それから10年近く経つとはいえ、まだ残っていれば危険です

マーブルとスピカが幼い頃も、ネズミは舐めているのか、台所に出没していましたが、数回スピカがネズミを捕まえたら、とりあえず地上には出なくなりました

それでも、天井裏から聞こえるカリカリ音…………

気が重くなりますね





コロ
夜鳴きはあい変わらずあります

安定剤とか眠剤は、服用させるとかえって夜鳴きが酷くなったので、私が2〜3日で音を上げました

なので、自然のまま 

散歩で疲れさせようと思っても、家から離れたがらないので………

昼間はよく寝てるんですけどね

夜も眠ってほしいなぁ