弘前の桜 | ゆっくり歩こう~ニャンコとまったり生活~

ゆっくり歩こう~ニャンコとまったり生活~

暴れん坊ニャンコ2匹とのまったりとした日々。
フィギュアスケート観戦が趣味で、スケートの感想も多め。過去記事は母のすい臓ガン闘病記録と、永眠した老猫とワンコの介護記録です

弘前の桜を見てきました。

桜の名所として有名で、大人気の場所で、ここ数年は毎年見に行っています。
今年はGWにちょうどあたっていることもあって、例年以上の混雑に感じました。

特に道路渋滞が酷くて、弘前城公園まであと2㎞の地点から1㎞進むのに1時間半かかるしまつ……
到着前にかなり消耗しました。(/。\)

渋滞で🚗😠⚡皆さん早く進みたいのは、分かるのですが、交差点でのマナーの悪さに開いた口が閉まらないくらい( ̄□ ̄;)!!
①うっかり左折車線に入った車が無理矢理に交差点を直進する。
②直進車が交差点で数珠つなぎになっていて、信号が変わっても全ての車線で一台も行けない。しかも数珠つなぎが途切れないから、信号をいくつも見送ってずっと進めない。(ようやく交差点手前で停止するというルールを守る車の登場で進めました)

なんとか駐車場も見つけ、ようやく公園に到着したのは、家を出て6時間後……疲れました。

そして桜ですが、場所によっては8割り方散っている木もありましたが、まだまだ見事に咲いている木もたくさんあって、とても綺麗でした。
公園外側のお堀。かなり花びらが散って、花いかだが見事でした。

日本最古の染井吉野。
満開で綺麗でした。
公園内の桜。
まだ見事に咲いている桜がたくさんありました。

桜の背後に岩木山。(分かりにくいかな?)
しだれ桜

八重咲きのしだれ桜は、もうしばらく楽しめそうです。

ちょっと渋滞に消耗しましたが、昨年よりも染井吉野がたくさん見れたので良かったです(*^^*)

帰りは、弘前市内は混んでいましたが、行きほとではなく、3時間で帰宅しました。(秋田県内に入ってから、けっこうとばしたかも)

ちなみに、弘前に行く途中に寄った、大潟村の桜並木
ちょっと盛りは過ぎていましたが、見事でした(#^.^#)




スピカに対して、甘えん坊なマーブル

気持ちよさそう