長い長い一月でした。。

よく言えば実り多い一月ともいえます

クローバー

 

庭の枇杷ですが

袋掛けをしていたにもかかわらず

おおかた

鳥に

袋を割かれて

食べられてしまいました(苦笑)

袋の種類や掛け方に

コツがあるので

しょうね----

 

画像の枇杷は

初期の枇杷です

試し取りしたものですが

甘くてジューシーでした

 

ダイヤグリーン

 

ダイヤグリーン

 

ダイヤグリーン

 

 

北京からの一一時帰国もありました(お嫁さん)

数日間の滞在で

北京に戻りました

 

 

クローバーピンクハートクローバー

 

 

 

浴室と洗面台のリフォームも

先週で終わりました

 

終わってみて

リフォーム前より特徴のない

面白みのない

お風呂と洗面台になりましたが

仕方がないですね。

 

慣れれば快適かもしれません。

機能面では

アップしたと思います

 

昨日は1日雨。。

乾き切った庭の植物たちには

恵みの雨

 

タラー傘タラー

 

 

タラータラータラー

庭の緑が生き返ったようです

 

傘

 

リモートの旦那さんが

大丈夫!!というので

 

午後から

一月ぶりにカラオケ♪

雨だから空いていると思いましたら

案外混んでいました(笑)

 

私たちの特徴

爆笑

気に入った歌は何度歌っても飽きない...

これはちょっと驚異的かも(笑)

 

よく飽きもせずーーーという

ところでしょうか

 

5日に亡くなった友人を偲んで

3年前に亡くなった兄を偲んで

 

歌いまくりました☆

 

 

私が歌っていたら

途中から兄がマイクを持って入ってきた歌➖♪

 

兄の姿を思い出して泣けて泣けて....

きました

 

亡くなった人はもう戻らないのだから

クヨクヨしてもと言いますが

偲んで泣く時が欲しいです

 

旦那さんも

Jさんが亡くなってから

ずっと

喪中だよと言ってくれます

 

悲しみを分かち合える人が

いるのは

救われます

 

 

もう決して一緒に飲めない友人をしのんで

兄をしのんでの4時間でした

長いですねーーー驚き

 

 

晴れ

 

 

今朝は

すっきりとした

爽やかな朝を迎えました

 

コーヒー

 

 

父の日に先駆けて

さっささんは

お酒やお料理を用意して

自宅に招いて

歓待してくれました

 

白ワインシャンパン赤ワイン

 

 

 

 

スマホ

 

みんなから

ラインに

お祝いのメッセージも入って...

返信はどうしましょう〜と

 

聞きましたら

 

「メッセージありがとう

 

ナミントさんだけを

チヤホヤして

大切にします驚き

 

 

と書いて

と言われてびっくり!!

 

唐突でもあり...

その心は??

 

旦那さんらしいですが(笑)

私も嬉しい気持ちもありましたが

複雑でーー凝視

それは書けませんでした(苦笑)

 

クローバー

 

クローバー

 

 

先日の父の日にお嫁さんから送られてきた

愛知産のうなぎ

大きくてびっくり

家の漆器にいれてお店の鰻重風に...

鯵でつみれを作って

おすましにいれました

 

うなぎのしっぽあたりを折り曲げて詰め込みました

ボリュームタップリの

うなぎで

とってもおいしかったです♪

 

 

 

クローバー

 

クローバー

 

 

午後からはずっと休んでいた

庭の草取りをしようと

思っています

 

 

先ほど山形からさくらんぼさくらんぼ

届きました

さくらんぼもの季節ですね

 

梅仕事は

今年は梅干しはパス

 

梅ジャムと

梅ジュースにしました

 

 

 

さあさあ

またいつもの日常に戻ります....

 

今日できることを明日に延ばさないでーーを

実感するのは

年齢を重ねてきた

からでしょうね。

 

高校に入って

最初の英語のリーダーの時間に

 

 英語の先生が黒板に

この英語を書いたのが

妙に鮮明に

思い出されます。

 

当時は

人ごとのように思っていましたが

                                                   Don't put off till tomorrow whayou can do today!

 

 今夜は

お寿司屋さんから

お寿司をとって

家で家

ゆっくり

いただいた

日本酒を

飲もうと思っています

 

ささやかな贅沢です

穏やかな午後にコーヒー