春らしい朝を迎えましたが

少し雲が出てきています。。

 

庭にはちょこちょこと

春のお花が顔を出しています

 

ハナカイドウ

 

 

12年目にしてやっと花をつけた紅椿

 

昨日からダンナさんは

東京神戸茨城と忙しくしています

新入職員に辞令を渡すとかで。

 

格好はスーツにバンダナ

きっと新しく入ってくる人

驚くでしょうね。

 

それとも自由な感じで安心するかも。

 

 

春の日晴れに包まれて

朝ごはん

お茶

またまた

おいなりさん。

 

 

お茶が美味しい。。

食べ物の写真を撮るのが好きです。

油揚だけのおいなりさん。

シンプルですが

お皿に並べると美しいと

自己満足で

恐れ入ります。

宝石緑

宝石緑

バナナと牛乳が余ってる時は

バナナジュースにバナナ

美味しい季節になりました

 

 

 

宝石紫

 

宝石紫

 

宝石紫

 

 

ムスカリもあちこちから。

増えますね

 

植えっぱなしのクローバー水仙クローバーも毎年律儀に

                   

     

つるむらさき...強いお花です

葉っぱもすこぶる元気です

 

冬を超えて元気になってきましたダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

 

 

毎年玄関脇の塀の影にこっそり咲く

クリスマスローズ

 

見上げれば

今年は枇杷の木にちっちゃな実がいっぱい

 

この段階で摘果するんだろうなぁーー

 

たまった新聞のチェックと

家計簿の整理と

手紙類などの

点検と

仕事がすすみます

なんかスッキリします

 

 

家

 

もう16年前になるのだと驚きです。

南側に

ルミエール飛び出すハートを増築して。

ルミエールのおかげで

たくさんの友人が遊びにきてくれました

 

今は家族で

よく利用していますシャンパンコーヒー

 

作って良かったね!!

光溢れるルミエールに感謝です。

 

それから数年して

キッチンとトイレなどの水回りなど

リフォーム。

 

新築から

24年目の

リフォームでした

 

...家を作った当初

木の家で

ちょっとした細工があったり

ダンナさんの木工作品があちこちに

ありましたので

友人たちが面白がって

随分遊びにきてくれました家...

 

その時は浴室はいじらなかったのですが

今回

お風呂と洗面所をリフォームすることにしました。

 

僕はちっともお風呂に不自由を感じていないけど〜なんて

最初リフォームに積極的ではありませんでしたが

これから年齢を重ねていくのに

浴槽も古ぼけてくるのは悲しい(笑)ので

 

あと古い作業場ーー瓦がのっています

この際、そこの屋根修理も。

そこはダンナさんの遊び場なので

健康で働いてもらうためにも

仕方がないので納得です。

 

家のメンテナンスって楽しみですが

大変ですねーー。

家計と相談しながらです(苦笑)