姪っ子の育児法 | 穏やかにゆるりと

穏やかにゆるりと

50代主婦・母・嫁・姑・娘・妹・妻でもある

昨日は姉(二女)が我が家の近所に住む娘の家に来るというので

 

その前に私の家に寄ると言っていた。

 

毎週木曜日は、生後3か月になる孫お風呂の手伝いで、わざわざ来ているらしい。

 

私は久しぶりに2人でゆっくり話せると思っていたのに

 

待てども連絡一つ来ない。

 

2時半ごろ、ずーっと娘の家にいた様子で、散歩がてらまっすぐ行くから途中で会って

 

娘の家に行こうと・・・

 

ん?と思いながらもまぁ、時間も時間だから急いで出た。

 

あれ?私が姪っ子の家についちゃいそうだから、信号でストップで待つことに。

 

姪っ子が赤ちゃんを抱っこして2人で歩いてきた?

 

すべてが予想外。

 

散歩がてらはどこへ。そのままコンビニでコーヒーを買ってすぐ姪っ子の家に

 

パーキングには義兄の車があり、すべてを悟った。

 

電車でなく一緒に来たんだ・・・・

 

じゃぁ話はできない。

 

3ヶ月になった豆っ子君。ニコニコご機嫌からのミルクを飲んで寝たら

 

姪っ子がスマホでストップウォッチスタートびっくり

 

目が覚めた瞬間に「28分かぁ」って。え~なんでそんな厳密に計測?

 

姉も「あきれるでしょ」あんぐり

 

ミルクとミルクの時間も計測。すべてがかっちりきっちり。

 

初めて見た、こんな人。

 

もうだいぶ首も座っているのに、寝かそう寝かそうとする。

 

もう起きていたいよ。遊びたいよ。と身体を起こして遊ぶ私たち世代と、放置したい娘。

 

こんな大人しいのに「手がかかる~」って。

 

うちの子たち貸し出そうか・・・・