愛か?欲か? | 着付け usakame ◇ キモノと猫が好き 四国・香川

着付け usakame ◇ キモノと猫が好き 四国・香川

香川県を中心に活動しております。出張着付師です。
着物と飲食店の融合したお店を作るのが夢。


こんにちは。

usakame
着付け師  さんがわみほ です。


セミナーコンテスト高松が
5月12日に開催されます。

そこに向けて出場者の皆様
必死にセミナー作りをしていると思います。

1年前の今頃
セミコン高松に出場するため
必死にセミナー作りをしておりました。

これを伝えたい!
知ってほしい!
助けになりたい!

でも、私が作っていたのは
自分の思いの押し付けで
セミナーではなかったのです💦
必死で一生懸命やっていた
つもりでした…

それに本番前夜にやっと気づき💦

正しくは、立石先生に

「自分の言いたいことを
伝えてるだけで
これはセミナーじゃ無いよ。
どうする?
このままいく?」

と言われ、

このままは嫌だ!

セミナーのコンテストにエントリーして
セミナーじゃない発表するなんて

それまでも散々言われてきていたはずなのに
セミナーとは!
理解するのが遅すぎました…

徹夜して
なんとか完成させました🔥笑



今になって色々考えると
八百万の神カードの講座で出会った
小坂達也先生が話していた

これはですか?
ですか?

と言うお話し。

結構、愛と思っていることが
自分の思いの押し付けであって
愛 じゃなくてだったり
意外に判断難しかっです。。。


セミナーは … 

困っている人のために
自分の持っているノウハウで
助けてあげたい

自分の熱い思いなんて
相手には押し付けです。

すぐに実践できる
ノウハウを伝える。

熱い想いは、関係が出来れば
いつでも伝わると思います。

だから、

セミナーは  

だなぁ

と、最近ふと思いました。

2人の先生のお話がリンクして
ちょっと感動したので
書いちゃいました(^^)