石舞台古墳を見た後は、ちょうどいい時間のバスがなかったので、岡寺駅までてくてく歩くことにしました。

 

3キロくらいだったかな?

 

明日香村は景観保護に力を入れているようで、ゴミ集積場も景観を邪魔しない木製だったり、銀行も日本家屋っぽい作りだったりで、すごいなあと感心しました。

 

 

 

 

 

岡寺駅から高田市駅へ移動。

 

ヴェルデ辻甚さんでランチです。

 

 

 

 

 

 

 

ここね、「福山雅治がここで結婚式をしたんじゃないか」と噂されているレストランなんですよ。

 

Iさんがふるさと納税で、ここのペアランチチケットを購入してくれたので、一緒に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭もきれい。(中には入れない)

 

 

 

 

 

チャペル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチのコースをいただきました。

 

 

 

前菜。

 

 

 

 

 

パン。

 

 

 

 

 

スープ。

 

 

 

 

 

 

魚料理。

 

 

 

 

 

 

肉料理。

 

 

 

 

 

 

デザート。

 

 

 

 

 

アイスコーヒー。

 

 

 

どれもおいしかったドキドキ

 

ナイフとフォークがずらっと並ぶ本格フレンチは久しぶりでした。(よく行くのは、ナイフとフォークを使いまわすお店の方が多い)

 

一応、私の誕生日ランチという名目だったのですが、確認の電話がIさんにかかってきたとき、「バースデー仕様は有料ですが、どうしますか?」と聞かれて、断ったらしいです。

 

他のお客さんで2組がバースデー仕様だったんだけどね、スタッフさんが数名テーブルを取り囲んでバースデーソングを歌うサービスで、かなり注目されて恥ずかしかったので、断ってくれてよかったと思いました(笑)